なでしこジャパンの大敗に大ショック。海外でプレーする清水梨紗と林穂之香は何を思ったか

  • 早草紀子●取材・文・撮影 text&photo by Hayakusa Noriko

清水梨紗×林穂之香(前編)

 FA女子スーパーリーグとは、今、世界の女子サッカー選手がチャレンジしたいと熱視線を送るイングランドのトップリーグである。チェルシー、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、リヴァプールなど12チームによってシーズンを戦う。世界に名だたる男子チームと同じ名前が勢ぞろいだ。女子においても各国の代表選手が揃う世界屈指のリーグと言っていいだろう。

ヨーロッパ遠征で、なでしこジャパンの現状を感じ、成長を誓った清水梨紗ヨーロッパ遠征で、なでしこジャパンの現状を感じ、成長を誓った清水梨紗 そのひとつ、ウェストハム・ユナイテッドには清水梨紗、林穂之香が所属している。先日、なでしこジャパンが行なった今年最後の海外遠征ではそのスーパーリーグで多くの選手が活躍するイングランドに大敗(●0-4)、新戦力でチーム構築中のスペイン(●0-1)も敗れるという厳しい現実を突きつけられた。特に今年のUEFAヨーロッパ女子選手権(Women's Euro)を制したイングランドとは対戦経験のある選手も多いだけに、チームとしての力量差にショックを隠し切れない2人がいた。

「悔しいし、もったいない試合にしてしまった......」とは清水。3バックの右ウィングバックとして臨んだイングランド戦。対人の場面では奪い切きれる回数も増え、個としての成長は見えたが、組織としての脆さは隠しきれなかった。

「外のレーンをひとりで守っている感覚になることが多かった。そこは自分の力を上げていかないといけないところだけど、そこに相手が2、3人いることもあって。自分が下がってみるのか、3バックの右が入るのか、ハーフタイムに監督やうしろの選手とも話をしたけど、気づいていたからこそ、もっとクリアにして臨むこともできたはず」(清水)と悔しさを滲ませた。

 右サイドバックとしてオリンピックやW杯などで、各国と対戦してきた清水だが、イングランドとの対戦は心に残っていた。そこから1対1の局面の強さにはこだわりを持って取り組み、昨夏からは念願のイングランドで研鑽を積んでいる。その成果は確実にプレーに現れているものの、それだけでは戦えないことも痛感した2連戦だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る