イングランドで日本とは違う「ファウル」のすごさを実感。なでしこジャパンの清水梨紗と林穂之香が語る現地での刺激的な生活

  • 早草紀子●取材・文・撮影 text&photo by Hayakusa Noriko

清水梨紗×林穂之香(後編)

(前編:「なでしこジャパンの大敗に大ショック。海外でプレーする清水梨紗と林穂之香は何を思ったか」)

FAスーパーリーグで8試合を戦って、清水梨紗、林穂之香が所属するイングランドのウェストハム・ユナイテッドは4勝4敗で12チーム6位。ここからシーズンは中盤に差し掛かっていく。プレーの合間に懸命にコミュニケーションを取りながら、試合を重ねるごとにチームへの影響力を高めている2人に、今シーズンでのウェストハムでの戦いぶりを聞いた。

ウェストハムの試合後、インタビューに答えてくれた清水梨紗(左)と林穂之香(右)ウェストハムの試合後、インタビューに答えてくれた清水梨紗(左)と林穂之香(右)――そもそもなぜお二人はウェストハムへの移籍を決めたんですか?

清水梨紗(以下、清水) イングランドに1番きたかったんです。やっぱりリーグとして1番魅力を感じてたし、他の国は2強とかが多いじゃないですか。イングランドは4強ぐらい。そのなかでも絶対に勝ち!っていう試合がないくらい拮抗してるのが面白い。他の国も探していたんですけど......自分は海外が初めてで、ビザの関係もあって、代表の試合数がすごく大事になってくるなかでの移籍だったから、チャンスがあればって感じで探していたところ、ウェストハムが声をかけてくれたんです。

――最初、ウェストハムには長谷川唯選手(現マンチェスター・シティ)がいて、少し重なる感じで清水選手が入り、長谷川選手が出てすぐに林選手が入ったという感じでしたよね。

林穂之香(以下、) そうです、ちょっとややこしい(笑)。 私は、スウェーデンでプレーしてる時から、ステップアップしたいと考えていて、他のリーグも考えてた時にオファーをもらったんです。スウェーデンでもイングランドに行きたいという選手もいましたし、自分の移籍が決まった時も「私も行けるようにがんばる!」って言う選手もいました。だから、スーパーリーグの印象はよかったです。

――これまでにも対戦していた強いイングランドの選手たちが育ったリーグということで、いろいろな想像をしてきたと思います。その斜め上を行っていたことは?

清水林 ファウル!!

――見事に揃いましたね(笑)

清水 これを言うと、ファウルを正当化していると思われるかもしれないですけど、そういうことではなくて、激しさのなかでのファウルってあるじゃないですか。国際試合で日本代表としてプレーしている時、チャンスなのに止められるシーンがあって、そのシーンに対して「今の、イエローじゃん」って思うもどかしさもありますけど、そこでガツンといけるんだっていう思いもあって、「なんでいけるのかな?」って思ってたんですけど、ここに来てわかりました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る