サッカー日本代表のカタールW杯での成績を識者5人が大予想。突破の可能性は?

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 カタールW杯グループE。日本の対戦相手はドイツ、コスタリカ対ニュージーランドの勝者、スペインに決まった。はたしてグループリーグ突破は可能なのか。サッカージャーナリスト5人に、3試合の結果を予想してもらった。

1勝2敗
杉山茂樹

 ドイツ、スペインに勝つ可能性はゼロではないとはいえ、10回戦って1回勝てるかどうか。ざっと1勝2分7敗。これが妥当な線だと思う。

 英国の大手ブックメーカー、ウィリアムヒル社の予想によれば、グループEの突破確率はスペイン1.83倍、ドイツ2.1倍、日本15倍だ。すでに発表されているドイツ対日本の対戦倍率も、ドイツ勝利が1.36倍で日本勝利が8.5倍と、大差がついている。日本が2位以内に入ることは大番狂わせに値すると言われているも同然だ。

 もっともスペイン、ドイツ両国が最近で一番強かったのは、スペインが2008年~2012年で、ドイツが2014年前後だ。それぞれ圧倒的な強さを誇った10年程度前より、力は幾分、落ちている。少なくとも選手のポテンシャルは、常に右肩上がりを示していて、いまがピークの状態にある日本との戦力差は、いくばくか接近していると考えるのが自然だ。

 このギャップに、実際に対戦したドイツ、スペインが慌ててくれればしめたもの。こんなはずではなかった......的な反応を示したならば、差はさらに縮まるかもしれない。番狂わせはそれなしには期待できないし、なにより、それを誘発するような森保一監督のベンチワークが不可欠になる。

 もうひとつのポイントは2戦目(コスタリカorニュージーランド)の戦い方だ。3戦目のスペイン戦を見越した戦い方ができるか。1戦目、2戦目をベストとおぼしき固定メンバーで戦い、3戦目の先発を大幅に入れ替えて臨んだ、前回2018年ロシア大会のような起用法では、スペイン戦の敗北は戦う前から見えている。日本の可能性は監督采配で大きく左右される。

カタールW杯でドイツ、スペインと対戦することが決まった日本代表カタールW杯でドイツ、スペインと対戦することが決まった日本代表この記事に関連する写真を見る1勝1分1敗
原山裕平

 どんなにポジティブに捉えてみても、ドイツとスペインに勝利するイメージが湧いてこない。ただし、勝てなくとも負けない想像は、かろうじてできなくもない。もっとも、2試合ともに引き分けに持ち込めるとも思わないので、ひとつは敗戦を覚悟する。コスタリカもしくはニュージーランド戦の勝利は絶対条件なのは言うまでもなく、グループステージを突破するには1勝1分1敗というシナリオしか描けない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る