W杯予選はいきなり山場。UAE、タイはこんなに恐ろしいのだ

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

ヤバイぞ、アジア最終予選~杉山茂樹×浅田真樹(前編)

 いよいよ始まるロシアW杯アジア最終予選。グループBの日本のライバルはオーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイ。上位2カ国は出場権を獲得。3位同士はアジアプレーオフを戦い、勝者が大陸間プレーオフに回る。

 初戦をUAE(9月1日)、第2戦をタイ(9月6日)と戦う日本。とはいえ、現時点で予選落ちを本気で危惧している人は少数派だろう。5大会連続出場中の日本。それ以前の記憶など忘却の彼方へ消え去ろうとしている。だが今回は違う。危機感を募らせるサッカーライター、杉山茂樹氏と浅田真樹氏が予選を展望する。

アジア最終予選に向け、危機感溢れるコメントが増えてきたハリルホジッチアジア最終予選に向け、危機感溢れるコメントが増えてきたハリルホジッチ杉山 南アフリカ、ブラジルと、ここ最近のW杯予選は「何だかんだと言って突破確率、80%はあるんじゃない?」と見ていたのですが、今回はちょっと様子が違います。五分五分とは言いませんが、60%あるかどうか。理由のひとつは、対戦国の実力が上がっていること。UAE、タイという「苦戦はしても何とかなるだろう」と思っていた相手も、そうではなくなってきた。

浅田 僕も、最初の2戦が最終予選のヤマ場になるような気がします。ここで2連勝すればいつものように行けるかもしれないけど、そうでないと最後までもつれるドロ沼の予選になる可能性がある。特にUAEとタイは、序盤で当たるには相当、嫌な相手です。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る