大混戦セ・リーグの後半戦を緒方耕一が大予想 阪神の連覇? DeNA26年ぶりの優勝は?

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

 今シーズンのセ・リーグは、昨年と打って変わって大混戦の様相を呈している。球団初の連覇を目指す阪神、26年ぶりV奪還を目指すDeNA、阿部慎之助新監督率いる巨人、そして虎視眈々とペナントを狙う広島が、激しい首位争いを繰り広げている。解説者の緒方耕一氏に後半戦の展望を占ってもらった。
※順位、成績は前半戦終了時のもの

前半戦を首位で折り返した巨人・阿部慎之助監督 photo by Koike Yoshihiro前半戦を首位で折り返した巨人・阿部慎之助監督 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【巨人のキーマンは坂本勇人】

── 巨人が1990年以来、じつに34年ぶりに前半戦全カード勝ち越し&首位ターンでした。

緒方 戸郷翔征(7勝)、山﨑伊織(7勝)が各カードでそれぞれ頑張り、そこに菅野智之(8勝)が加わり、首位ターンの原動力となりました。また、アルベルト・バルドナード、高梨雄平、カイル・ケラー、船迫大雅ら左右の中継ぎ陣も充実していましたし、抑えの大勢も戻ってきました。昨年に比べ、投手陣の充実度が光ります。

── 打撃陣はいかがですか。

緒方 1番・丸佳浩がハマりました。今季、全体的に「投高打低」のなか、丸は初球から積極的に打ち、打率も3割を超えています。プレーボールでいきなり丸を迎えるのは、相手投手にとってかなりプレッシャーになると思います。

── 4番の岡本和真選手は相変わらず本塁打、打点が多いですし、途中加入のエリエ・ヘルナンデス選手もいい働きを見せています。

緒方 私は開幕直後の大谷翔平(ドジャース)のように、岡本を2番に置いても面白いと思います。ヘルナンデスについては、相手のマークも厳しくなってくると思いますので、これからが本当の勝負になってきます。

── それ以外の選手はいかがでしょうか。

緒方 前半戦のMVPは外野手の丸と並び、内野陣を牽引した吉川尚輝だと思っています。それくらい攻守での貢献度が大きかった。気になるのは、新外国人のココ・モンテスです。ショートやサードの練習をしていたと聞きましたが、門脇誠や泉口友汰、坂本勇人らとの兼ね合いでどこを守るかですね。日本は細かいサインプレーが多いので、どこまで対応できるのか。あと、巨人にとって大きかったのは捕手の岸田行倫が成長したことですね。

1 / 4

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る