高木豊は衝撃デビューの西武左腕を絶賛「非の打ちどころがない」 他のパ・リーグ注目ルーキーは?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目するルーキー

パ・リーグ編

(セ・リーグ編:注目の投打のルーキー DeNAの度会隆輝、巨人の西舘勇陽らの能力と期待>>)

 高木豊氏に聞く今季のルーキー。パ・リーグ編では、4月3日のオリックス戦で7回1安打無失点、7奪三振の快投で初勝利を挙げた西武ドラ1の武内夏暉をはじめ、キャンプやオープン戦などから注目している選手について聞いた。

デビュー戦で初勝利を飾った西武ドラ1の武内 photo by Sankei Visualデビュー戦で初勝利を飾った西武ドラ1の武内 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【打力が高いルーキーが多数】

――パ・リーグのルーキーで注目している選手は?

高木豊(以下:高木) キャンプ中の対外試合のバッティングなどを見ましたが、横山聖哉(オリックス・ドラフト1位)は非凡なものがありますね。高卒ルーキーですが体がガッチリしていますし、打席での立ち姿に"いいバッターが持つ雰囲気"があります。

 現在、ショートを守っている紅林弘太郎よりも肩がいいとも言われるぐらいですし、将来的にすごく期待できる選手。どういう育成プランを考えているかはわかりませんが、二軍での結果次第では早い段階で一軍に上げる可能性もありますね。

 それと、上田希由翔(ロッテ・ドラフト1位)もいいバッターだと思います。

――どのあたりが魅力ですか?

高木 試合で使ったら、なんとかして結果を出そうとするタイプ。"実戦向きの選手"という印象です。コンタクトがうまいのですが、そういう意味では西武2年目の蛭間拓哉みたいな感じです。ただ、長打を警戒しなければならない怖さがないので、その部分はこれからでしょう。

 代打で起用しても戦力になりそうですが、4打席の中で組み立てていくバッターだと思うので、先発で起用してこそ力を発揮しそうです。たとえば、1打席目はこう攻められたから、次の打席ではこういうボールを狙ってみようとか、考えて打席に入れるタイプではないかと見ています。近い将来のサードのレギュラー候補として獲ったと思いますが、今季からサードにコンバートされた中村奨吾のバッティングの調子が上がらない場合はチャンスが増えるでしょうし、それを生かせるかどうかですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る