高木豊が注目するセ・リーグ投打のルーキー DeNAの度会隆輝、巨人の西舘勇陽らの能力と期待を語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目するルーキー

セ・リーグ編

 DeNAドラ1・度会隆輝がセ・リーグ史上初となる「新人選手による開幕から2試合連続本塁打」を放つなど、早くも各球団のルーキーたちに注目が集まっている。

 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動する高木豊氏が、注目のルーキーをピックアップ。まずはセ・リーグの選手たちの特長や、今後への期待などを解説してもらった。

開幕から2試合連続本塁打を放ったDeNAドラ1の度会隆輝 photo by Sankei Visual開幕から2試合連続本塁打を放ったDeNAドラ1の度会隆輝 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【野手は社会人出身の逸材がズラリ】

――まずセ・リーグからお聞きしますが、注目している選手はいますか?

高木豊(以下:高木) 度会隆輝(DeNA・ドラフト1位)は安定していますね。社会人でやっていただけであって、状況に応じたバッティングができています。たとえば、初回の先頭打者でなんとしても出塁するためのバッティングと、負け試合で最終回に打席が回ってきたときでのバッティングは全然違うじゃないですか。後者のようなケースでは、フルスイングでホームランを狙いにいったりする。"野球脳"がしっかりしている印象です。

――技術面はいかがですか?

高木 やっぱりミート力があります。足は特別に速いわけではありませんが、盗塁ができるくらいは走力もありそうですね。オープン戦ではほぼ毎試合ヒットを打ってハイアベレージを残しましたし、シーズンでも期待できます。

――他に気になったバッターは?

高木 開幕一軍スタートになった、佐々木俊輔(巨人・ドラフト3位)もいいですね。度会と同じように社会人出身だけあって、状況に合わせてバットを振っていける選手という印象です。オープン戦の打率もよかったですが、バッティングにしぶとさがあるんです。「なんとかバットに当てて転がそう」「ここは必ず引っ張ろう」とか、打席のなかでの意図を感じますし、首脳陣が使いたくなるバッターですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る