鶴岡慎也に聞く日本ハム投手陣の仕上がり具合 ルーキー細野晴希については「まだボールが暴れる」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

鶴岡慎也が分析する2024年の日本ハム(前編)

 3年目を迎えた日本ハムの新庄剛志監督。オープン戦を7勝6敗5分とまずまずの成績で終え、いざシーズンに突入する。はたして今季の日本ハムは、2年連続最下位から脱出できるのか。球団OBであり、春季キャンプも取材した鶴岡慎也氏が今シーズンの日本ハムを徹底分析。まずは投手陣を中心に聞いた。

鶴岡慎也氏がイチオシする2年目の金村尚真 photo by Sankei Visual鶴岡慎也氏がイチオシする2年目の金村尚真 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【豊富な先発投手陣】

── 開幕前の現段階で、鶴岡さんが考える投手スタッフはどうなりますか?

鶴岡 先発ローテーションは大体6人で回すものですが、日本ハムは試合日程の関係で、最初の1カ月は6連戦がありません。新庄監督が発表したところによると、1戦目・伊藤大海、2戦目・加藤貴之、3戦目・上原健太、4戦目・山﨑福也、5戦目・北山亘基。あとは鈴木健矢、ドリュー・バーヘイゲン、根本悠楓の3人は、調子を見ながら一軍昇格させていくことになると思います。

── FA入団した山﨑投手が4番目ですか? 山﨑投手は上沢直之投手の穴を埋めてくれますか?

鶴岡 4番目というのは、2カード目の初戦になりますので重要です。山﨑は昨年、キャリアハイの11勝。今季プロ10年目の32歳で、選手として最も脂が乗っている時期だと思いますし、やってくれると思います。上沢はイニング数を稼いでくれる投手(2023年は170イニング)でしたので、抜けたことは単純に痛いです。しかし、山﨑に何度か話を聞いたことがありますが、「好不調はあるが、長いシーズンを投げきる」という覚悟を感じました。山﨑をはじめ、みんなが協力して上沢の穴を埋めてくれると思います。

── 伊藤投手、加藤投手、山﨑投手の「3本柱」以外の投手の特徴を教えてください。

鶴岡 上原は昨年、自己最多の101回1/3を投げました。鈴木はサブマリン投手で、北山は2022年のルーキーイヤーに開幕投手を務めました。この北山の状態が今すごくいいので、5番目に入りました。バーヘイゲンは日本時代の2020年に先発として8勝、昨年はカージナルスで中継ぎとして60試合に登板しました。私は2021年まで日本ハムで選手兼任コーチを務めていたのですが、バーヘイゲンは最速155キロの速球派です。しかし34歳の現在は調子が上がらず、ストレートは10キロ減ぐらい。根本は「井端ジャパン」にも選ばれたプロ4年目の左腕です。彼は今季、"強化指定投手"ですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る