WBC決勝、マウンドへ向かう大谷翔平の背中を見送った厚沢和幸「これで僕の仕事は終わった」【WBC2023】

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kyodo News

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory

 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全勝で3大会ぶり3度目の世界一を果たした。日本を熱狂と感動の渦に巻き込んだWBC制覇から1年、選手たちはまもなく始まるシーズンに向けて調整を行なっているが、スポルティーバでは昨年WBC期間中に配信された侍ジャパンの記事を再公開。あらためて侍ジャパン栄光の軌跡を振り返りたい。 ※記事内容は配信当時のものになります

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(10)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。アメリカとの決勝は小刻みな継投でつなぎ、8回をダルビッシュ有、9回を大谷翔平に託すという"黄金リレー"で世界一を達成した。ブルペンを任された厚沢和幸コーチが語る。

侍ジャパンの投手陣を牽引した大谷翔平(写真左)とダルビッシュ有 photo by Kyodo News侍ジャパンの投手陣を牽引した大谷翔平(写真左)とダルビッシュ有 photo by Kyodo News

【大谷翔平からのメッセージ】

 WBCの準々決勝で(大谷)翔平がイタリア戦で先発した時、一球一球、声を出しながら投げていました。シーンと静まりかえった東京ドームに翔平の声だけが響き渡っていたのは衝撃的でしたね。

 僕はあの声は力みではなく、翔平からのメッセージだったと思っています。自然に出てしまうあの声にこそ、翔平のWBCへの想いが込められていた。翔平はいつもプレーで想いを表現してきました。今回もチームに合流した途端、プレーでみんなを黙らせた。あえて言葉に出さず、プレーで表現する──それが翔平なりのメッセージの送り方だったと思っています。

 逆にダル(ダルビッシュ有)はコミュニケーション能力でみんなを引っ張り上げてくれました。日本のエースたち、セットアッパー、クローザーたちにいろいろな技術を還元してくれた。

 しかも、宮崎合宿の初日から合流して、投手陣をあれだけ引っ張ってくれました。僕はファイターズにいた時のダルをよく知っていますから、やんちゃなところがある、まさに"ザ・エース"というイメージしかありませんでした。良くも悪くも、これぞピッチャー、これぞエースというのがダルでした。

 ところが、その頃とはずいぶん違って、柔らかくなっていた。いや、ダルに雷でも落ちたんじゃないかなと思いましたよ(笑)。そのひと言に尽きるくらい、全部が全部、変わっていました。歳を重ねて、苦労も重ねて、いいお父さんになった、ということなのかな。

 宮崎で最初にダルを見た時、投手陣のみんなはふわふわしていたんです。バリバリのメジャーリーガーが宮崎に合流して初日、当たり前のように一緒に練習するんですから、当たり前ですよね。あの初日は、若いピッチャーたちにしてみれば想像を絶するインパクトでした。そんな雰囲気を汲み取って、積極的に話をしにいってくれたダルもすごかったと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る