侍ジャパン初選出の中日・松山晋也が躍動 ターニングポイントは大学時、監督から「練習量が足りない」と言われ急成長

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 人間には1年365日、1日24時間の時間が等しく流れている。だが、時に秒針を力づくで振り回すかのように猛烈なスピード感で生きている人間に出会うことがある。

 筆者にとっては、今春の侍ジャパンに選出された剛腕、松山晋也(中日)がそんな存在だ。3月7日の欧州代表戦では3番手としてマウンドに上がり、自己最速タイの156キロをマークするなど1イニングを打者3人で抑える好リリーフ。この試合、侍ジャパンは松山を含めた6投手によるパーフェクトリレーを完成させている。

3月7日の欧州選抜との試合に3番手で登板した松山晋也 photo by Kyodo News3月7日の欧州選抜との試合に3番手で登板した松山晋也 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【人生初のお立ち台】

 試合後、ミックスゾーンで数名の報道陣に囲まれる松山に「大学時代に取材させていただいた者です」と声をかけると、「おぉ、菊地さんですよね!」と気安く応じてくれた。この日に完全試合リレーを達成した6投手とともに上がったお立ち台は、プロ入りしてから初めて、人生初のお立ち台だったという。

「何をしゃべっていいのかわからなかったんですけど、うまく答えられてよかったのかなと思います」

 穏やかに笑う松山に、続けて聞いた。2年前の今ごろ、何をしていたか覚えているかと。松山は少し考えてから答えた。

「たぶんコロナで何かがあって、東洋大学の遠征(オープン戦)に行っていたとは思うんです」

 しかし、当時はほとんど投げていなかったのではないか。そう聞くと、松山は「そうですね」とうなずいた。八戸学院大4年春のシーズン、松山はリリーフで4イニングあまりを投げただけ。その時点で、大学リーグ通算0勝の松山がプロ入りできる可能性などほとんどなかった。

 2年間の感慨を込めて、松山に聞いた。

「2年前の松山投手が、今の自分の姿を見たらどんな言葉をかけると思いますか?」

 松山は生気のみなぎる表情でこう答えた。

「いやぁ、何も言わないと思います。そこからまだまだ、まだまだなので。全然レベルも低いですから。まだまだ上げていくだけです」

 大学4年秋に2勝を挙げて台頭した松山は、2022年育成ドラフト1位指名を受けてプロ入り。「211」という重い背番号でスタートした昨季は6月5日に支配下登録され、19試合連続無失点を記録するなど大活躍。36試合に登板し、1勝1敗17ホールド、防御率1.27の成績を挙げた。そしてこの春、侍ジャパンのトップチームに召集されての完全試合リレーである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る