戦力外通告に「最初は、なんで?」 ソフトバンクから移籍した嘉弥真新也が「成長するにはヤクルトは最高」と語る理由

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

【不振の背景に「スライダーが曲がらない」】

「右打者が相手でよかったです」

"左キラー"と称された左腕・嘉弥真新也が意外な言葉を口にしたのは、新天地の東京ヤクルトスワローズでの春季キャンプ中、実戦形式のライブBP(打者を相手にした実戦的な投球練習)に初登板した2月中旬のことだった。

 この日は、塩見泰隆、ホセ・オスナ、ドミンゴ・サンタナといずれも右の強打者を相手に、33球を投げてヒット性の当たりを3本程度に抑える力投を見せた。

春季キャンプ中にインタビューに応じたヤクルトの嘉弥真新也 photo by Wada Satoshi春季キャンプ中にインタビューに応じたヤクルトの嘉弥真新也 photo by Wada Satoshi

 さて、気になる冒頭のひと言だが、この言葉にこそ、福岡ソフトバンクホークスに在籍していた昨季の不振の要因があった。

「左打者が相手だと、コントロールしようと思うあまり、腕がどんどん下がってくる。右打者が相手だとスライダーが抜けてしまってもデッドボールにならないので、思いきり腕を振れた。だから(ライブBPでの登板は)出力を上げるのに右打者が相手でよかったです」

 これが冒頭の言葉の真意だ。

 スライダーは嘉弥真の生命線ともいえる決め球だったが、昨季はそのスライダーを「思うように操れていなかった」と言う。

「年々、腕が下がってきていて、手首が寝ている。意識して腕を上げようと思っても、タイミングが合わなかった。スライダーが思うように曲がらないなとか、出力が小さいとか、そんなことを考えて(昨シーズンは)過ごしていました」

 持ち味のスライダーが精彩を欠き、昨季は思うような成績を残すことができなかった。2022年シーズンは56試合に登板し、防御率0.99、28ホールドと大活躍だったが、昨季は23試合登板にとどまったばかりか、防御率は5.25と不振だった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る