西武ドラ1左腕・武内夏暉は「新人王候補筆頭」 プロの舞台でも対戦したい投手は?

  • 白鳥純一●文 text by Shiratori Junichi

埼玉西武ドラフト1位ルーキー

武内夏暉インタビュー

【「やってやる!」という気持ちが強い】

 2024年シーズンに向けた春季キャンプ・オープン戦が行われる中、ルーキーたちが慣れないプロの世界で奮闘している。

 昨秋のドラフト会議では、東都大学リーグでプレーしていた7投手が1位指名を受けたが、その中でも3球団が競合して注目を集めたのが、國學院大から埼玉西武ライオンズへの入団が決まった武内夏暉投手だろう。最速153キロの速球と制球力を備え、「新人王候補筆頭」との呼び声も高く、春季キャンプでA班スタートを掴み取った。

新人王候補にも名前が挙がる西武のドラ1左腕・武内 Sankei Visual

 年末年始を地元の福岡でゆっくり過ごしたという武内は、1月の若獅子寮への入寮時に「高校時代から応援してくださっている知人が持ってきてくれた」と、同じ21番を背負って通算251勝を挙げた東尾修氏のベースボールカードを持ち込み、話題になった。

 2019年までの旧若獅子寮では、清原和博、松坂大輔、菊池雄星(現トロント・ブルージェイズ)など、球界の歴史を彩る選手たちの初々しい姿がメディアを賑わせていた。武内も、自分の部屋から手を振る"スター候補の儀式"を行なったが、その感想を問うと「ファンのみなさんが熱心に応援してくださるので、その期待に応えたいと思っています。(手を振った時は)緊張しましたが、今は『やってやる!』という気持ちが強いです」と、思いの丈を語った。

 1月17日のプロ入り初ブルペンでは、キャッチャーを立たせて24球を投じた。球種はすべてストレートで「実戦を意識しながら投げた」と振り返り、「気負わずに自分のペースでやれましたし、力まずに質のいいボールを投げられたのはよかったと思います。トレーニングをしながら、ケガなく1年過ごすことを意識していきたい」と、先発ローテーション入りが期待されるルーキーイヤーに意欲を見せた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る