甲子園であわや完全試合、ヤクルト入団拒否、イップス...新谷博が振り返るプロ入りまでの壮絶日々

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

新谷博インタビュー(前編)

 佐賀商のエースとして出場した1982年の夏の甲子園で、あわや完全試合の快投で一躍注目を集めた新谷博氏。同年、ヤクルトから2位で指名を受けるも拒否し、駒澤大へ進学。4年後のプロ入りを目指したが、突如、悲劇が襲った。結局、プロ入りしたのは日本生命5年目の91年。世代屈指の好投手がプロ入りまでの波瀾万丈を語った。

佐賀商のエースとして、82年夏の甲子園でノーヒット・ノーランを達成した新谷博氏(写真左) photo by Sankei Visual佐賀商のエースとして、82年夏の甲子園でノーヒット・ノーランを達成した新谷博氏(写真左) photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【夏の甲子園であわや完全試合の快投】

── 佐賀県には佐賀学園や龍谷など、強豪校がたくさんありますが、そのなかで県内屈指の伝統校である佐賀商に進まれたのはなぜですか。

新谷 中学の時は強いチームではなく、途中でバスケットボール部に転部したほどでした。高校では強いところでやりたかったので、県内で一番の名門である佐賀商に進みました。

── 高校3年(1982年)の夏の甲子園では、初戦で木造高(青森)に9回二死までパーフェクト。あとひとりのところで死球を与えて完全試合は逃しましたが、ノーヒット・ノーラン。長い高校野球の歴史でセンバツではふたりの完全試合達成者がいますが、夏はいません。

新谷 よく聞かれるのですが、監督に言われたまま、捕手のサインのまま一生懸命投げていたら、達成できたという感じです。だから、夏の甲子園初の完全試合を逃したとか、死球が惜しかったとか、そういう感情は一切ないです。

── その年のドラフトでヤクルトからドラフト2位指名されるも拒否。その理由は、教員免許を取得して、将来は高校野球の指導者になりたかったからだと聞いたことがあります。

新谷 同級生の4番・為永聖一の駒大進学が決まっていたのですが、監督が「新谷も一緒にお願いします」ということで、ドラフト前に進学が決まっていたんです。ただドラフトで強行指名されたので、教員志望というのはお断りの理由でした(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る