佐々木朗希のメジャー挑戦騒動は「周りがとやかく言うことではない」元ロッテ清水直行「両者の間で決めた条件がすべて」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

元ロッテのエース・清水直行インタビュー 前編

今季の佐々木朗希について
 
 ポスティングシステムによるメジャー移籍を訴えるなど、契約を巡る一連の騒動を経て、現在は春季キャンプで調整を続けるロッテの佐々木朗希。メジャー挑戦に関する騒動や、現在の佐々木の状態、シーズンに向けた注目すべき点について、長らくロッテのエースとして活躍し、2018年、19年にはロッテの投手コーチも務めた清水直行氏に聞いた。

キャンプ中に笑顔を見せる佐々木 photo by Sankei Visualキャンプ中に笑顔を見せる佐々木 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【メジャー移籍問題は「周りがとやかく言うことではない」】

――佐々木投手の契約更改がキャンプイン直前までもつれ、さまざまな憶測が飛び交うなど騒動となりました。まず、この件に関してどう見ていましたか?

清水直行(以下:清水) 球団と契約する上で、お互いに盛り込みたい条件が合わなかったので時間がかかったんじゃないかと。周りが「越年」「自費キャンプ」などと騒ぎ立てましたが、年を越したらダメなのか、自費でキャンプに参加するのがダメなのか、と思うんです。

 ポスティングシステムによるメジャー移籍問題もいろいろな議論がなされていましたが、これは球団と佐々木投手側が話し合って決めること。話し合いの上で決めた何らかのポスティングの条件があるとして、その条件を佐々木投手が今後クリアしたとすれば何の問題もありません。「チームに貢献したからメジャーに挑戦していい」とか、「貢献していないから挑戦してはいけない」とか、周りがとやかく言うことではないと思います。両者の間で決めた条件がすべてなので。

――将来的なメジャーリーグへの挑戦を公の場で明らかにしたことで、これまで以上に注目されるシーズンになりそうです。

清水 佐々木投手はこれまで、自分が納得したシーズンを一度も送っていないはずです。なので、焦点は「本人が納得できるシーズンを送れるかどうか」。彼がどのぐらいの数字を目標に設定しているのかはわかりませんが、彼が「納得できた」というシーズンを送れたとすれば、周りも納得するでしょう。

 例えば、彼が今シーズンに「10勝」したとしても「納得できた」と言うとは思えません。一昨年、2試合連続の完全試合を達成しそうになったほどの能力を持っているピッチャーなので、かなり高い目標を設定しているでしょうから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る