最多勝投手から裏方、そして独立リーグの指導者へ 藤井秀悟「プロ野球という夢を追う選手の手助けをできれば」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

藤井秀悟インタビュー(後編)

前編:藤井秀悟が振り返る波乱のプロ野球人生はこちら>>

 現役引退を決断した藤井秀悟氏が、次に就いた仕事はバッティングピッチャー、球団広報だった。なぜ最多勝のタイトルを獲得したほどの選手が、裏方へと回ったのか。そして現在は独立リーグの監督兼GM補佐として、夢を追う若者たちをサポートしている。

現在、関西独立リーグ・大阪ゼロロクブルズの監督兼GM補佐を務める藤井秀悟氏 photo by Sankei Visual現在、関西独立リーグ・大阪ゼロロクブルズの監督兼GM補佐を務める藤井秀悟氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【バッティングピッチャーは天職】

── 最多勝のタイトルを獲得した実績ある投手が、なぜトライアウトまで受けたのですか。

藤井 まだ投げられるのに「2013年の故障リタイヤのまま選手生命を終えた」と周囲に思われるのが嫌で、トライアウトを決意しました。

── トライアウトはロッカーでも重苦しさが漂う独特の雰囲気だそうですね。

藤井 僕は早々と3番目に呼ばれたのですが......肩の準備が間に合いませんでした。カウント1−1からのスタートだったのですが、まったくストライクが入らずにいきなり四球。準備不足や雰囲気に呑まれてしまい、全然ダメでした。思えばプロ15年間で心が折れることはなかったのですが、トライアウトのあと静岡の草薙球場から東京まで車で帰っている時は、さすがに落ち込みましたね。もちろん、契約の声はかかりませんでした。

── その後、どういう経緯でバッティングピッチャーになられたのですか。

藤井 そんな中途半端な状態で現役引退するのは悔いが残ると思い、2回目のトライアウトをジャイアンツ球場で受けました。今回はしっかり肩をつくって準備万端で臨みましたが、契約の声はかかりませんでした。第二の人生に何をするかを考えていたところ「バッティングピッチャーで契約しませんか」と、巨人から声をかけていただきました。

── バッティングピッチャーに、実績ある好投手の球が必要だったということですかね。

藤井 いえ、プロ野球の投手とバッティングピッチャーは別物です。だから念のため、バッティングピッチャーのテストも受けました。打撃練習でふつうに投げるとボールにキレがあるので、打者は差し込まれてしまいます。だから前側の肩を早く開いて、意図的に打ちやすい球を投げます。その投げ方に適応できず、ストライクが入らずにイップスになって辞めていく投手もいるようです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る