「大谷翔平的発想」をメジャースカウトが推奨 日本人に注目する理由と優先すべきこととは?

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi

【メジャースカウトが注目するアジアの4人】

 6年ぶり2度目の開催となったアジアプロ野球チャンピオンシップ。取材のため東京ドームを訪れると、バックネット裏のスタンド前列には多くのメジャー球団のスカウトが陣取っていた。そのなかから旧知のナ・リーグ某球団のスカウトA氏に、侍ジャパンの若手有望株について尋ねると、こんな答えが返ってきた。

「詳しくは企業秘密ですけど、日本なら西武の今井達也、隅田知一郎の両投手はポテンシャルが高く、多くの伸びしろを感じさせてくれました」

予選の韓国戦で7回無失点の好投を見せた隅田知一郎 photo by Sankei Visual予選の韓国戦で7回無失点の好投を見せた隅田知一郎 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 今井は決勝の韓国戦で先発し、4回を投げ5安打、2失点、4奪三振だった。

「制球に関してはバラつきが多く、ゲームメイクできませんでしたが、この試合だけで評価されるものではないですからね」

 A氏曰く、今井については2016年のU−18の大会の時から視察しているという。

「当時と比較すると、体が大きくなり球威が増しました。力づくで投げるのではなく、バランスがいいから打者の手元に来ても球威が落ちない。現在の最速は150キロ台後半ですが、160キロを出せる"出力"を持っていると思います」

 その今井がパワー系なら、隅田は変化球投手としての精度の高さに注目しているという。隅田は予選の韓国戦に先発して、7回を投げ3安打、無失点、7奪三振の好投を演じた。

「とくにあのチェンジアップの制球力です。低めのボールゾーンギリギリに投げて、落とす。メジャーでは低めに落とせる変化球があることが第一条件ですが、初見ならどうしてもストレートだと思ってバットを出してしまう。課題は球速で、あと数キロ上がればもっと変化球も効果的になるでしょうね」

 今回、メジャースカウトが注目していたのは日本人選手ばかりではない。

「台湾のエース古林睿煬(グーリン・ルェヤン)は、追跡調査しているひとりです」

 そう語るのはア・リーグ某球団のスカウトB氏。グーリンは台湾プロ野球の統一ライオンズでプレーする6年目の23歳。最速157キロを誇り、変化球も、とくにカーブが効果的で、今大会でも日本戦に先発して6回一死までパーフェクトピッチングを披露した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る