なぜベイスターズのレジェンド助っ人、ロバート・ローズは火の国サラマンダーズの監督になったのか?

  • 阿佐智●文 text by Asa Satoshi

【かつてはタイラー・オースティンも指導】

 今秋のドラフトで大量23人をNPBに送り込んだ独立リーグから、ビッグなニュースが舞い込んできた。

 ドラフトに先んじて行なわれた独立リーグチャンピオンシップで、日本一連覇を成し遂げたヤマエグループ九州アジアリーグ所属の熊本球団「火の国サラマンダーズ」の新監督に横浜ベイスターズのレジェンド助っ人であるロバート・ローズ氏が就任することになったのだ。

火の国サラマンダーズの監督に就任したロバート・ローズ氏 photo by JRFPA火の国サラマンダーズの監督に就任したロバート・ローズ氏 photo by JRFPAこの記事に関連する写真を見る ローズ氏は日本プロ野球外国人OB選手会(JRFPA)の会員で、前監督・馬原孝浩氏の退任を受けて新監督を探していたサラマンダーズからJRFPAへ指導者派遣の要請があり、日本での指導を希望していたローズ氏に白羽の矢が立った。

 JRFPAはこれまで四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスに元日本ハムの投手として活躍したカルロス・ミラバル氏をコーチとして、北海道フロンティアリーグの士別サムライブレイズに元近鉄のスラッガー、ラルフ・ブライアント氏を監督として派遣している。

 アメリカ・カリフォルニア生まれのローズ氏は現在56歳。1985年のMLBドラフトでエンゼルスから5位指名を受け高卒でプロ入り。5年目の1989年にメジャーデビューを果たすも4シーズンで73試合にしか出場できず、打率.245、ホームラン5本と壁を破れずにいた。

 その彼に目をつけたのが、現在のDeNAの前身に当たる大洋ホエールズで、ローズ氏は2年契約を結んで来日することになった。

 大洋あらため横浜ベイスターズの第1号助っ人となったローズ氏はアメリカでは開くことのなかった才能を日本で開花させた。1993年から8シーズンの長きにわたりベイスターズのセカンドに君臨。1998年の38年ぶりのリーグ制覇、日本一の原動力となった。

 チャンスに強いバッティングが魅力で、打点王も2度獲得している。なかでも打率.369という当時右打者の歴代最高打率で首位打者を獲得した1999年には、これまた歴代2位となる153打点をマークした。

 アメリカでもマイナーやアマチュアのコーチを務め、現在DeNAに在籍しているタイラー・オースティンも育てている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る