「素材は超一級品!」ヤクルトのドラ2松本健吾が150キロを連発するようになった「ある特訓」とは?

  • 徳吉刑事●取材・文 text by Tokuyoshi Keiji

 2023年のプロ野球は阪神タイガースの日本一で幕を下ろし、各球団はすでに来シーズンに向けて新たなスタートを切っている。その手始めとしてチームが行なう重要な一歩が、10月下旬のドラフト会議で指名した選手たちとの入団交渉だ。

 2023年のドラフト会議では、巨人の西舘勇陽(中央大)、西武の武内夏暉(國學院大)、広島の常廣羽也斗(青山学院大)など、即戦力となる大卒ピッチャーが複数球団から1位指名を受けて人気を集めた。

 近年の補強傾向において、好投手の獲得は最優先事項のひとつ。そんななか、ヤクルトがドラフト2位で指名したのが、トヨタ自動車の右腕・松本健吾だ。ドラフト漏れから2年、松本はいかにしてヤクルトから指名を受けるまでの存在になったのか──。

ヤクルトからドラフト2位で指名された松本健吾 photo by Tokuyoshi Keijiヤクルトからドラフト2位で指名された松本健吾 photo by Tokuyoshi Keijiこの記事に関連する写真を見る 10月26日に行なわれたドラフト会議でヤクルトからドラフト2位指名された、名門・トヨタ自動車の「最速152キロ右腕」松本健吾。その松本が、実は過去2度も"大物食い"を果たしていたことをご存知だろうか?

 まずは、東海大菅生時代。

 背番号「11」で臨んだ3年夏の西東京大会・決勝で、当時の高校通算最多本塁打記録を持つ早実・清宮幸太郎(現・日本ハム)をわずか単打1本(※ほかの内訳は一ゴロ、ストレートの四球、キャッチャーへのファウルフライ)に抑え、9回を7安打2失点の完投勝利。各球団のスカウトが注目した超高校級スラッガーに見せ場を作らせず、実に17年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。

 その勢いに乗って、甲子園では背番号「1」のエースの座を再奪取し、初戦から準決勝まで計3試合に先発登板。完投含む2勝をマークし、春夏通じて同校初となるベスト4に貢献した。

 次なる"大物食い"は、社会人2年目の2023年。その相手とは、元ヤクルトの度会博文を父に持ち、今秋ドラフトでは3球団競合の末にDeNAから1位指名された度会隆輝(ENEOS)だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る