巨人・阿部慎之助新監督のポリシーを広岡達朗は大絶賛も「優勝はあと3年かかると見てあげたほうがいい」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

 第7戦までもつれた日本シリーズは、阪神がオリックスを下し38年ぶりの日本一を達成し幕を閉じた。阪神のライバルである巨人は阿部慎之助が新監督に就任し、コーチ陣も一新して宮崎での秋季キャンプに臨んでいる。

 セ・パ両リーグで日本一(1978年ヤクルト、1982、83年西武)となった史上3人目の監督であり、巨人OBでもある広岡達朗が阿部新政権について語ってくれた。

巨人の新監督に就任した阿部慎之助氏 photo by Sankei Visual巨人の新監督に就任した阿部慎之助氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【巨人を劇的に変えるには猛練習しかない】

「一軍コーチ陣の顔ぶれを見ても、ここ数年、巨人に関わり続けているのが多いため、選手のことをよく把握しているはずだし、コーチ同士も知っている顔ばかりだから連携はとりやすいだろう。余計なことに気を遣わずやれるんじゃないか。ヘッドコーチの二岡(智宏)は、今季巨人の二軍監督として活気あるチームをつくったし、停滞気味だった秋広(優人)にきっかけを与える指導をしたと聞く。

 また守備コーチになった川相(昌弘)は、原(辰徳)に遠慮して押さえ気味だったけど、後輩の阿部が監督になったことでうまく重石となるはずだ。たしかに指導体制は整った感があり、選手の育成については阿部さえ暴走しなければ少しずつ成長していくだろう」

 では阿部新監督となり、2年連続Bクラスのチームをいきなり立て直すことができるのだろうか。

「優勝はあと3年かかると見てあげたほうがいい。阿部は頑なに古臭いことしか言わないとマスコミに書かれていたが、今の巨人を劇的に変えるには猛練習しかない。今の選手に昭和の猛練習を強いることはパワハラだとか、時代錯誤とか言う連中がいるが、何をバカなことを言っている。いくら首脳陣が揃っていても、肝心なのは選手の力。その力をつけるには、やっぱり練習しかない。合理的な練習をやるのは構わないが、どこかで追い込まないと才能を伸ばすことはできない」

 広岡は阿部の指導方針を全面的に支持している。自らの経験則で、弱小だったヤクルト、西武を優勝に導けたのも、一にも二にも練習だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る