「現役ドラフト」でチャンスが広がりそうなセ・リーグの選手を高木豊が推測 阪神と巨人のドラ1投手も候補か!?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が語る現役ドラフト候補

セ・リーグ編

 昨年から導入された「現役ドラフト」が12月8日に開催される。第1回の現役ドラフトでは12人の選手が移籍し、阪神・大竹耕太郎(元ソフトバンク)や中日・細川成也(元DeNA)が大活躍。手探りの状態で始まった新制度に意義をもたらした。

 今年の現役ドラフトは果たしてどうなるか。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏に、現役ドラフトでチャンスが広がりそうな選手について聞いた。

阪神の馬場皐輔ら、高木氏が現役ドラフト候補として挙げたセ・リーグの選手は? photo by Sankei Visual阪神の馬場皐輔ら、高木氏が現役ドラフト候補として挙げたセ・リーグの選手は? photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【大竹と細川のように活躍できる選手はいる】

――昨年、高木さんに現役ドラフトでチャンスが広がりそうな選手をお聞きした際、大竹選手や細川選手の名前も挙げていましたね。今年もお聞きしたいのですが、その前に第1回現役ドラフト組について振り返っていただけますか?

高木豊(以下:高木) まずは、なんといっても大竹です。成績は12勝2敗、「阪神は大竹がいたから優勝できた」と言っても過言ではないぐらいの活躍を見せました。ソフトバンク時代から変化球が多彩な軟投派で、「なんで一軍に上がれないんだろう」と思っていたピッチャーだったんです。私も現役ドラフトの候補として名前を挙げましたが、実際にソフトバンクが大竹を出した時はびっくりしましたよ。同じ早稲田大出身ということも含め、岡田彰布監督が注目していたんでしょう。

 それと細川。中日の主軸として本塁打を20本以上打つなど立派な成績を残しました。DeNA時代も「使ったら打てる」と言われていましたが、その通りでしたね。現役ドラフトが彼にとってのターニングポイントになりましたね。

――大竹選手、細川選手のここまでの活躍は予想していましたか?

高木 大竹は勝てると思っていましたよ。細川は「どういう使われ方をするんだろうな」と思っていたら、ずっとレギュラー格で使われていました。だからこそ、あそこまで数字を伸ばせたんじゃないですか。

 現役ドラフトで移籍した選手全員が活躍できたわけではありませんし、移籍後も同じような状況に終始した選手もいて、移籍して1年で戦力外になった選手もいます。それでも大竹や細川がこれだけ活躍したということは、確率として1/6は"当たる"ということ。同様に環境を変えることで活躍できる選手はいると思いますし、今回もそれなりに期待していいと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る