中日の元エース今中慎二「カッとなることがなくなった」 巨人との「10.8決戦」の敗戦から得たもの

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

今中慎二が語る「10.8決戦」 後編

(中編:落合博満から仕掛けられた心理戦 「俺はカーブを狙う」の挑発に「一球も投げられなかった」>>)

 今も多くの野球ファンに語り継がれている、巨人対中日の「10.8決戦」(6-3で巨人が勝利しリーグ優勝)。その試合で先発した今中慎二氏が語るエピソードの後編では、当時抱えていた肩への不安やこの試合で得た教訓などを聞いた。

1990年代、中日のエースとして活躍した今中慎二1990年代、中日のエースとして活躍した今中慎二この記事に関連する写真を見る

【万全の状態でマウンドに上がりたかった】

――「10.8決戦」で中日は敗れてしまいましたが、仮にこの試合がもう1度あるとすれば、先発のマウンドに立ちたいですか?

今中慎二(以下:今中) 万全のコンディションで立ちたいです。自分だけでなく巨人のピッチャー陣も含めて、コンディションがいい状態で戦いたいですね。僕は肩の状態に不安がありましたし、巨人も斎藤雅樹さんが中1日、桑田真澄さんが中2日で登板していましたから。お互いに万全の状態だったらどんな試合になったんだろう、という思いはあります。

――今中さんはそのシーズン、いつ頃から肩に不安があったんですか?

今中 夏場に状態があまりよくなかったので、無理しないほうがいいなと思い、投手コーチに頼んで抹梢してもらったりしていました。その頃はチームが連敗していて上位とのゲーム差もあったので。ただ、抹消してもらった後だったと思うのですが、チームが連勝し始めたんです。

 それで結局、10日後には一軍に上げられることになってしまって。抹消されていた期間はキャッチボールを軽くやっていただけでピッチングは1回もしていなかったので、「この状態では一軍に上がれませんよ」と言ったのですが、「今、最多勝だろ? 来るだけ来てくれ」と一軍に呼ばれて、その日に投げさせられたんです。

――今中さんは、個人タイトルにはあまりこだわりがない?

今中 こだわりがないんです。タイトルなんて、周りが意識してくれた時に初めて狙えるものですし、自分で意識することはなかったですね。特に最多勝は、打つほうとの兼ね合いだと思っていますから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る