岡本和真に「もっと険しい表情で打席に立て!」 広岡達朗が唱える「真の4番」とは

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 近年、メジャーリーグでは「2番最強説」が唱えられているが、打線の中心はやはり4番。NPB12球団を見渡しても、村上宗隆(ヤクルト)を筆頭に岡本和真(巨人)や牧秀吾(DeNA)など、チームの顔というべき選手が4番に座る。はたして、4番にふさわしい選手とは? ヤクルト、西武の監督を務め、リーグ優勝4回、日本一3回の名将・広岡達朗が4番打者について持論を述べた。

現在、セ・リーグ本塁打王争い独走中の巨人・岡本和真現在、セ・リーグ本塁打王争い独走中の巨人・岡本和真この記事に関連する写真を見る

【巨人の4番に求めるもの】

「4番はホームランを打つのもいいけど、やっぱり打点が一番。"ここぞ"の場面で打つのが4番である。今シーズンの村上は、数字にこだわりすぎていたのか、狙い球を絞りすぎて見逃し三振が多い。三冠王を獲った昨年と比べるのは酷だけど、得点圏打率(.265)が低すぎる(成績は9月25日時点、以下同)。ホームランを狙うのではなく、ミート中心のバッティングを心がければ、パワーはあるんだからフェンスオーバーもするはず」

 村上の今シーズンの成績については、WBCに出場したことが影響しているとか、大谷翔平の圧倒的バッティングを見て調子を崩したとか、いろんな意見が交わされているが、昨年も55号本塁打を打ったあたりからおかしくなっていった。細かいテクニカルな問題はあるにせよ、一番は「打たなきゃいけない」という重圧で苦しんだように思える。自身の成績に比例するように、チームも低迷。その責任を背負い込んだのだろう。

 そんな村上を尻目に、巨人・岡本はリーグトップの41本塁打を放ち、打点も102打点の牧に次ぐ93打点をマーク。4番としてはこれ以上ない成績を残しているが、広岡の目は厳しい。

「先月、発熱症状によるコロナ特例で登録抹消になっていたが、自己管理ができていないからだ。休む時にしっかり休まず、日頃の生活がルーズだから、体調を崩すんだ。きちんと仕事をしていれば、遊んでいる暇なんてないんだ。巨人の優勝はないから、手を抜いたとしか思えない。そもそも監督の原(辰徳)は責任観念がまったくないから、今シーズンはオーダーを固定せずにいた。そんなことをしていたら選手は育たないし、岡本にしても前後がコロコロ変わったらやりづらいだろう」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る