プリンスホテル1年目のキャンプで脱走 失意の橋本武広を救ったのは「ふたりの石井」だった

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki

消えた幻の強豪社会人チーム『プリンスホテル野球部物語』
証言者〜橋本武広(前編)

『プリンスホテル野球部物語』プロローグはこちら>>

 母校の卒業式に出席するため、新人選手がプロ野球のキャンプ地を一時的に離れる──。毎年恒例の"行事"は、社会人野球のプリンスホテルでもあった。その年、1987年に入社した9名の新人は鹿児島・奄美大島キャンプに参加。東京農業大から入った投手、橋本武広も「農大の卒業式に行ってきます」と監督の石山建一に伝え、東京に向かった。

 橋本は2日後にキャンプ地に戻る予定だった。ところが、3日経っても帰ってこない。しかも本人から何も連絡がない。心配した石山が東京農大野球部に電話すると、橋本は式が終わってすぐ帰途についたとのこと。

 プロでは西武時代、7年連続50試合以上の登板を果たしたタフネス左腕。97年には最多ホールド投手のタイトルを獲得した橋本だが、社会人1年目に"脱走事件"を起こしていた。いったい、何があったのか。事の真相と経緯を本人に聞く。

都市対抗で好投するプリンスホテル時代の橋本武広都市対抗で好投するプリンスホテル時代の橋本武広この記事に関連する写真を見る

【オレ、こんなところでやっていいのかな】

「奄美大島に行った時、周りを見ると先輩は村中さん(秀人・東海大)はじめ有名な方が何人もいたり、同級生にも六大学のホームランバッターがいたり......みんなすごい選手なんですよ。僕は農大でゆるい野球やってたんですよ(笑)。それも田舎の公立高校から入って。だからアマチュアのスーパースターを前にして『オレ、こんなところでやっていいのかな』って思ったんです」

「田舎の公立高校」とは青森・七戸高。だが、橋本は県内では名の知れた投手だった。82年、最後の夏も甲子園には出られなかったものの、東京農大野球部から部長の伊藤澄麿、監督の大沢紀三男が何度も七戸高に足を運んでいた。橋本自身、上京するつもりはなかったが、その熱心さに応える形で入学。1年時から公式戦で登板し、2年時にエースとなった左腕は身長171センチと小柄ながら、キレのある速球が光っていた。

 当時、農大は東都大学リーグの二部に所属。それでも、橋本が4年生になった86年の春、日本大との入れ替え戦に勝って一部に昇格。秋には早くも二部に降格するのだが、橋本自身の投球に注目が集まり、いくつかの社会人チームから誘われることになった。「体は小さいけど腰のバネがすごい」と評価するプリンス監督の石山からは、最も熱心に誘われた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る