「選手に拒絶されることが多かった」球団広報が「ホークスと結婚した女」と呼ばれるまでの苦労 大人気SNSの舞台裏を語る

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

 プロ野球の球団がSNSや自前のメディアで情報発信するのが当たり前の時代となったが、その先がけとなったのが福岡ソフトバンクホークスだろう。チームの輪に入り込んで選手たちの素顔を発信している、ホークスの名物広報、加藤和子さんに話を聞いた。

ストレッチ中の選手たちを撮影する加藤和子さん(中央) 写真提供/福岡ソフトバンクホークスストレッチ中の選手たちを撮影する加藤和子さん(中央) 写真提供/福岡ソフトバンクホークスこの記事に関連する写真を見る

●「選手の個性をちゃんと伝えられるように」

 突然だが、これが何の順位表かおわかりだろうか。

1位 福岡ソフトバンクホークス 

2位 北海道日本ハムファイターズ 

3位 千葉ロッテマリーンズ 

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス 

5位 埼玉西武ライオンズ 

6位 オリックス・バファローズ

 もちろん今季のパ・リーグの順位ではない。じつは、これはパ・リーグ各球団のツイッターのフォロワー数をランキングにしたものだ。

 2010年3月に開設したホークスのフォロワー数は、7月10日現在(以下同)で115万3000人。2位のファイターズも110万6000人とかなりの数だが、100万人の大台を超えているのはパ・リーグではこの2チームのみだ。

 ちなみに、セ・リーグは阪神タイガースが171.5万人とダントツの1位。2位の中日ドラゴンズ96.2万人に大差をつけている。

 ホークスはツイッターだけでなく、インスタグラム、ティックトック、ユーチューブといったソーシャルメディア、さらには球団公式動画配信サービスの「ホークスTV」で、自社発信を積極的に行なっている。

 ファンは、選手たちの試合での勇ましいプレーのみならず、試合前後の選手たちの素顔までをのぞき見ることができる。

 試合前の練習から試合後のオフショット、さらには試合前の円陣や勝利のハイタッチをその輪のなかから届けるなど、他のメディアでは絶対に見ることができない場面もあり、ファンにはたまらないコンテンツが満載だ。ファンから多くの支持を集めているのもうなずける。

「(フォロワー数が多い理由の)ひとつはチームが強いことが大前提としてあると思っています。あとは、選手一人ひとりのキャラクターを見てもらって、好きになってもらう。そうなると、チームを応援したくなるのではないでしょうか。

 監督もコーチも選手も、みんな、すごくいい人ばかりなんですよ。なので、それぞれの個性をちゃんと伝えられるように、気をつけています」

 こう話すのは、これら自社発信の先駆者ともいうべき存在であり、球団オフィシャルリポーターの加藤和子さんだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る