パ・リーグ新人王中間報告 本命はオリックス山下舜平大 攝津正が挙げた対抗馬は?

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

 パ・リーグ新人王は4年連続投手が受賞しており、今年もオリックスの山下舜平大を筆頭に投手陣の活躍が目立つ。その山下は新人王どころか、最多勝争いを繰り広げるなど、現時点では独走状態にある。はたして、山下を追う逸材は誰なのか。新人王受賞歴のある攝津正氏に、パ・リーグ新人王レースの行方を占ってもらった。

プロ3年目のオリックス・山下舜平大プロ3年目のオリックス・山下舜平大この記事に関連する写真を見る

【大本命・山下舜平大の対抗馬は】

── まもなく前半戦が終了しますが、今シーズンのパ・リーグ新人王争いをどう見ていますか。

攝津 新人王の本命は、やはり山下舜平大(オリックス)投手ですね。WBCに出場した影響で山本由伸投手や宮城大弥投手が登板を回避したとはいえ、プロ初登板での「開幕投手」から5連勝。ここまで(7月11日現在/以下同)7勝をマークし、最多勝の可能性もあります。しかも防御率は1点台。この調子が続けば、15勝しても不思議ではないと思います。

── 山下投手のいいところはどのあたりでしょうか。

攝津 190センチの長身から投げ下ろすストレートは、角度があって力もある。実際、回転数は多いようですね。変化球もブレーキの効いたカーブ、フォークがすばらしい。じつは、高校時代(福岡大大濠高)からテレビの特集で取り上げられることがあって、その頃から注目していました。下半身が使えなくて上半身だけで投げていた当時と比べると、かなりよくなっています。

── 新人王に向けて、これからどんなところに気をつければいいでしょうか。

攝津 新人王レースという観点からすると、高卒3年目ということもあり、体力もまだまだでしょうし、1シーズンを通して投げた経験がありません。今後、先発ローテーションをどうやって守っていけるかが課題となるでしょうね。

── 山下投手の対抗馬となるのは?

攝津 ソフトバンクの大津亮介投手は6月18日の阪神戦で、わずか1球でプロ初勝利を挙げた"持っている男"です。ストレートは150キロを超えますし、ワンシーム、カットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップ、スプリットなど変化球が多彩で、コントロールもいい。完成度が高く、ドラフト2位とはいえ、選手層の厚いソフトバンクでリバン・モイネロ投手、津森宥紀投手、ロベルト・オスナ投手らにつなぐ中継ぎを任されているだけのことはあります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る