セ・リーグ新人王レースは阪神・村上頌樹がリード 巨人勢の逆襲は? 笘篠賢治が予想

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

 熾烈な優勝争いを繰り広げているセ・リーグだが、新人王レースも目が離せなくなってきた。阪神・村上頌樹は開幕から好投を続け、オールスターにファン投票、選手間投票どちらも1位で選出されるなど存在を示している。また打者では、中日のドラフト7位ルーキー・福永裕基が開幕スタメンを勝ちとり、3年目の巨人・秋広優人は規定打席には到達していないものの打率.301(成績は7月11日現在/以下同)と奮闘している。1989年に新人王に輝いた笘篠賢治氏にセ・リーグ新人王の行方を占ってもらった。

プロ3年目のブレイクを果たした阪神・村上頌樹プロ3年目のブレイクを果たした阪神・村上頌樹この記事に関連する写真を見る

【虎の「村神様」が3年目の大ブレイク】

── セ・リーグの新人王の本命は、やはり阪神の村上頌樹投手でしょうか。

笘篠 そうですね。村上投手は、まず4月12日の巨人戦で7回までパーフェクトのまま降板して話題になりました。プロ初勝利は4月22日の中日戦、9回を2安打、無死球、10奪三振で飾り、あとはトントン拍子で勝ち星を積み重ねました。5月9日にドミンゴ・サンタナ(ヤクルト)にソロ本塁打を浴びたのが初失点。開幕から31イニング連続無失点の最多タイ記録を達成するなど、強烈なインパクトを残しました。

── 村上投手のいいところはどこでしょうか。

笘篠 コントロールが抜群で、三振もとれる。ストレートの質がいいし、同じ腕の振りから投じられるフォークもすばらしい。セ・リーグの各打者に「村上はいい」という先入観を抱かせているのは、彼にとって大きいと思います。

── 新人王を獲るためにクリアしなければならない数字はなんでしょうか。

笘篠 先発投手なら「規定投球回(143イニング)と10勝」、打者なら「規定打席(443打席)と打率3割」がひとつの目安になるでしょう。私の場合は、「新人で30盗塁」がアピールポイントになりました。

── 村上投手はここまで6勝をマークしていますが、2ケタ勝利を達成できそうですか。

笘篠 このままケガなくシーズンを終えることができれば、12、13勝はいけるのではないでしょうか。一昨年は栗林良吏(広島)投手、昨年は大勢(巨人)投手と2年連続抑え投手が新人王に輝きましたから、村上投手が受賞となれば2020年の森下暢仁(広島)投手以来の先発投手の受賞になりますね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る