井端弘和が「中日はかなり強くなる」と分析する理由 根尾昂の一軍昇格は?

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Sankei Visual

井端弘和「イバらの道の野球論」(20)

今シーズンの中日について

 立浪和義監督が2年目の指揮を執る中日は7月12日時点でリーグ6位と、最下位に終わった昨シーズンに続いて苦戦を強いられている。とくに打線の得点力不足は深刻で、セ・リーグの他の5チームに大きく離される230得点だ。

 そんなチームについて、現役時代に長く中日の主力として活躍し、立浪監督とも一緒にプレーした井端弘和氏は「かなり強くなる可能性がある」と分析する。来シーズン以降も見据えた、中日の今後について語った。

二軍で調整中の中日・根尾昂二軍で調整中の中日・根尾昂この記事に関連する写真を見る

【起用が多い若手選手たちへの期待と立浪采配】

――現在のチーム状況をどう見ていますか?

「他の球団よりも若手を多く起用していて、その選手たちを成長させながら戦っている印象です。石川(昂弥)は昨年にケガをしたことを考えると実質一軍でプレーするのは1年目で、昨シーズンにリーグ最多安打のタイトルを獲得した岡林(勇希)は実質2年目。龍空もシーズンを通して試合に出たことはなく、福永(裕基)や村松(開人)もルーキーですから。

 2018年のドラ4捕手の石橋(康太)も、正捕手の木下拓哉がケガをしたことでチャンスを得ています。これら選手たちが力をつけてきたら、かなり強くなる可能性があると思いますよ」

――立浪監督の采配は、昨シーズンと比べて変化がありますか?

「バントを多く使っている印象がありますね。なかなか足を使った攻撃もできていない事情もあると思いますが、『ここは得点がほしい』という場面では1アウトからでも送りバントをしますし、1点を取りにいく場面をよく目にします。

 チームの借金は、だいたい15前後で推移しています。2、3カード勝ち越したかと思えば、うまく噛み合わなかった時に大きな連敗もする。チームの状態としては『かなり悪い』というわけでもないので、流れが変われば上位を伺えるかも、というところでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る