坂本勇人、大勢が不在の巨人に井端弘和が期待すること 秋広優人に弱点あり?

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Sankei Visual

井端弘和「イバらの道の野球論」(21)

今シーズンの巨人について

(連載20:「中日はかなり強くなる」と分析する理由 根尾昂の一軍昇格は?>>)

 2023年のプロ野球も間もなく前半戦が終了。セ・リーグはしばらく阪神が頭ひとつ抜けていたが、交流戦を経てDeNA、広島、巨人との差が詰まり、四つ巴の様相を呈している。

 その中で、3年ぶりのリーグ優勝と11年ぶりの日本一を狙う原・巨人は、坂本勇人がケガで離脱し、守護神の大勢も出場選手登録を抹消されるなど戦力に不安も。現在4位(7月12日時点。以下同)につけるチームの後半戦の展望について、2016年から18年まで巨人の一軍内野守備走塁コーチを務めた井端弘和氏に聞いた。

巨人の3番に固定された身長2mの秋広優人巨人の3番に固定された身長2mの秋広優人この記事に関連する写真を見る

【坂本勇人がケガで離脱した影響】

――現在の巨人の状況をどう見ていますか?

「交流戦はよかったんですが(11勝7敗)、優勝まであと一歩というところで優勝を逃してしまった。最後の楽天との3連戦は、初戦をサヨナラ勝ちしてからの2連敗。リーグ再開後も1カード目の広島に1戦目を勝ってからの2連敗と、そこからチームがバタバタとしてしまった。上位に行けそうで行けない、もどかしい状態ですね」

――加えて、野手陣の中心選手である坂本勇人選手が離脱したことも痛いですね。

「それでも4番の岡本和真をはじめ、他球団に負けないくらいの強力な打線は組めますが、確かに坂本が抜けた穴は大きいです。あれだけの主力選手が抜けると、1、2日は他の選手でカバーできても、長期的に見ると影響が出てきてしまいますから」

――坂本選手の離脱もあり、1、2番が固定できない状況についてはいかがですか?

「もともと今シーズンの巨人は、そこを固定せずに戦ってきた印象ですけどね。1、2番の候補となる選手の調子が安定しないので仕方がない部分があると思います。吉川(尚輝)も、9試合連続安打などはありましたが、今季は調子がなかなか上がってこない。重信(慎之介)や(ルイス・)ブリンソンなども含めてやり繰りしていく感じになると思います」

――現在、ショートはさまざまな選手が起用されていますが、その中のひとり、高卒3年目の中山礼都選手の印象は?

「打撃でいうと、昨年よりもストレート系のボールには強くなりました。中日の高橋(宏斗)の速い真っ直ぐもさばけるほどですから。ただ、ランナーが出た場面で初球を打ち、ゲッツーにしてしまうといったこともありましたけどね。初球を打ってはいけないということではなく、もっと明白な狙いがわかるバッティングをしてほしいと思います。

 守備については、これからでしょう。試合に出てミスをしながら学んでいくことも多いですから。それでも、プロ入りからここまでは順調にきているほうだと思いますよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る