「侍ジャパンのみなさんも次回大会は油断しないでください」チェコ大使館の領事に聞いた、WBC後の野球人気と国内リーグの現状

  • 白鳥純一●撮影・文 text & photo by Shiratori Junichi

 3月に行なわれた野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、侍ジャパンの3度目の優勝で幕を閉じたが、大会期間中にはさまざまな感動的なシーンが生まれた。その中で印象的だった光景のひとつは、東京ドームの第1次ラウンドで対戦したチェコ代表の雄姿だろう。

 仕事を抱えながらの参加、試合におけるスポーツマンシップに満ち溢れた振る舞いは、多くの日本人の心を奪った。そこで今回は、WBCを現地で観戦したというチェコ共和国大使館のルカーシュ・ズィーハ領事に、あらためてWBCを振り返ってもらいながら、チェコ国内における野球の現状、WBCがもたらした影響について聞いた。

WBC終了後、大使館で写真を撮ったチェコ代表の選手たち(チェコ大使館提供)WBC終了後、大使館で写真を撮ったチェコ代表の選手たち(チェコ大使館提供)この記事に関連する写真を見る***

――今回のWBCをきっかけに、チェコの野球が大きな注目を集めることになりましたね。

「チェコにおいて野球は、まだそこまで人気が高いスポーツとは言いがたいですが、東京ドームで開催されたWBCの第1次ラウンドにチェコの代表チームが参加できて、国民の多くに関心を持ってもらえました。WBCに参加できただけでも喜ばしいことですが、大きな反響があったことは、チェコの野球にとって成功だったと思います」

――WBCにおけるチェコ代表の戦いぶりを、どのようにご覧になりましたか?

「私は東京ドームで見ましたが、スタジアムを訪れた満員の観客が、侍ジャパンだけではなくチェコ代表の選手たちのことも応援してくださり、素晴らしい雰囲気の中で試合ができたと思っています。私もその場所にいられたことが、本当に嬉しいです」

――大会MVPを獲得した、大谷翔平選手の印象はいかがでしたか?

「大谷選手の顔が東京ドームの大型ビジョンに映し出された時の観衆の反応はとてつもなく大きく、試合のことを伝える新聞や雑誌に目を通しても、大谷選手のことが大きく取り上げられていましたね。多くの日本人に愛されていて、応援されていることを肌で感じ取ることができましたし、チェコ代表選手に対するフェアな振る舞いも含め、彼の持つパーソナリティの素晴らしさを知ることができました」

――チェコ代表のスポーツマンシップに溢れる振る舞いも、多くの人の感動を呼びました。

「チェコ代表の選手たちは、フェアプレーに徹して本当によく戦いました。非常にハイレベルな大会で、そのような振る舞いができたのは素晴らしいことです。双方のチームが相手をリスペクトしていましたし、チェコの選手たちも大会後に、『日本のみなさんの応援が素晴らしかった』と口々に話していました。お互いが讃えあう素晴らしいゲームだったと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る