パ・リーグ助っ人22名、高木豊の評価は? 「文句なし」「期待外れ」など4段階評価で明暗も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

高木豊の2023年プロ野球「助っ人診断」

パ・リーグ編

(セ・リーグ編:セ・リーグ助っ人25名を4段階で評価 DeNAバウアーは期待大、「気の毒」「宝の持ち腐れ」な選手も>>)

 シーズン序盤の時点での、高木豊氏による各チームの外国人選手の評価。セ・リーグ編に続き、パ・リーグ各チームの助っ人たちを【◎、〇、△、×】の4段階で評価してもらった。

高木氏が高く評価した、西武のマキノン(左)とオリックスのゴンザレス高木氏が高く評価した、西武のマキノン(左)とオリックスのゴンザレスこの記事に関連する写真を見る※順番は昨シーズンの上位から。成績は5月8日時点。高木氏に取材した時点で一軍での出場がない選手、出場試合数が少ない選手は評価を省略。また、育成選手は評価の対象外。

◆オリックス【野手△/投手△】

「新加入の(マーウィン・)ゴンザレスは打率が高くないですが、印象に残るホームランも打っています。守備はファースト、セカンド、ショートと器用にこなしますし、使い勝手のいい選手。打撃の安定感が出てくるとよりいいと思います。同じ新加入の(フランク・)シュウィンデルは、打席数が増えてくればアジャストしていきそうです。パンチ力もありますね。

 新加入の投手では(ジェラル・)コットンに注目しています。(4月25日の)日本ハム戦の、4回9奪三振には驚きました。今は中継ぎに入っていますけど、先発もできると思いますよ。ちょっと変わったチェンジアップを投げますし、面白いピッチャー。中嶋聡監督がどう起用していくのかが楽しみです。

 やはり新加入の(ジェイコブ・)ニックスは、立ち上がりがよくない印象ですが真っ直ぐに力がありますし、投げていくごとによくなっていきそうな気はします。(ジェイコブ・)ワゲスパックの出来は物足りないですが、山﨑颯一郎もあまり状態がよくないので、調子を上げてもらいたいところ。奪三振率(13.50)が高いですし、ブルペンには欠かせない存在です」

<評価対象となった助っ人の成績>

(New/野)ゴンザレス 27試合 打率.227 4本塁打 10打点 出塁率.279 OPS.691

(New/野)シュウィンデル 13試合 打率.225 1本塁打 10打点 出塁率.220 OPS.570

(New/投)コットン 3試合 1勝0敗1ホールド0セーブ 防御率5.63

(New/投)ニックス 2試合 0勝1敗 防御率10.50 QS率0.0

(投)ワゲスパック 8試合 1勝2敗1ホールド1セーブ 防御率6.14

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る