高木豊がセ・リーグ助っ人25名を4段階で評価 DeNAバウアーは期待大、「気の毒」「宝の持ち腐れ」な選手も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

高木豊の2023年プロ野球「助っ人診断」

セ・リーグ編

 外国人選手の出来は各チームの浮沈に大きな影響を及ぼす。シーズンはまだ序盤だが、新加入を含めた助っ人たちの働きぶりは識者からどう見えているのか。

 かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏が、外国人選手(野手/投手)の評価をチームごとに4段階【◎、〇、△、×】で評価した。

5月3日の広島戦で初勝利を挙げたDeNAのバウアー5月3日の広島戦で初勝利を挙げたDeNAのバウアーこの記事に関連する写真を見る※順番は昨シーズンの上位から。成績は5月8日時点。高木氏に取材した時点で一軍での出場がない選手、出場試合数が少ない選手は評価を省略。また、育成選手は評価の対象外。

◆ヤクルト【野手◎/投手〇】

「打つほうでは(ホセ・)オスナが頑張っていますね。調子が上がらない打線をひとりで引っ張っていて、今年も安定した成績を残してくれる期待感があります。(ドミンゴ・)サンタナはオープン戦にあまり出られず、開幕後も最初はよくなかったですが、ちょっと調子を上げてきました。村上宗隆もやっと打ち始めましたが、両外国人が健在じゃないとヤクルトは困りますからね。

 投げるほうでは、サイスニードはここ数試合は失点していますけど、よくやっていると思います。打線がなかなか打てない状況で3勝しているのは大きいですよ。日本での経験も豊富ですし、これから調子を上げていくと思います。

 新加入の(ディロン・)ピーターズは、オープン戦を見た段階からすごく期待していたんです。制球力やボールのキレがよく、変化球もブレーキが効いています。まだ勝ち星はついていませんが、今後に勝っていけるピッチャーだと思います」

<評価対象となった助っ人の成績>

(野)オスナ 30試合 打率.308 6本塁打 15打点 出塁率.375 OPS.908

(野)サンタナ 29試合 打率.276 4本塁打 10打点 出塁率.330 OPS.789

(投)サイスニード 5試合 3勝1敗 防御率3.08 QS率40.0

(New/投)ピーターズ 3試合 0勝0敗 防御率2.20 QS率33.3

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る