第6回WBCの予想メンバーを3人の記者が選出 大谷翔平、佐々木朗希、村上宗隆以外も逸材だらけ

  • photo by Koike Yoshihiro,Ohtomo Yoshiyuki

 大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)を筆頭としたメジャー組と、山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)、村上宗隆(ヤクルト)など日本プロ野球界を牽引する若き選手たちの活躍で、第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を制した日本代表。歓喜の世界一から1カ月が経ったが、早くも2026年に開催される第6回WBCのメンバーを予想する声があがっている。そこで3人の記者に3年後の日本代表に入るべき選手を選んでもらった。

今季、オリックスの開幕投手を務めたプロ3年目の山下舜平大今季、オリックスの開幕投手を務めたプロ3年目の山下舜平大この記事に関連する写真を見る中島大輔氏(ライター)

投手
大谷翔平(エンゼルス)
佐々木朗希(ロッテ)
山本由伸(オリックス)
今永昇太(DeNA)
千賀滉大(メッツ)
菊池雄星(ブルージェイズ)
平良海馬(西武)
今井達也(西武)
山下舜平大(オリックス)
才木浩人(阪神)
森下暢仁(広島)
小笠原慎之介(中日)
栗林良吏(広島)
八尋大誠(グラウンドキャニオン大学)

捕手
坂倉将吾(広島)

一塁手
村上宗隆(ヤクルト)

二塁手
牧秀悟(DeNA)

三塁手
野村佑希(日本ハム)

遊撃手
紅林弘太郎(オリックス)

左翼手
佐藤輝明(阪神)

中堅手
ラーズ・ヌートバー(カージナルス)

右翼手
鈴木誠也(カブス)

指名打者
大谷翔平(エンゼルス)

 侍ジャパンが第5回WBCで3大会ぶりの優勝を果たした原動力は大会随一の投手力と、一発も含めた打力だった。前者は戦前から日本の武器と言われた一方、攻撃ではこれまでついて回った「スモールベースボール」が影を潜め、日本野球に変化が起きつつあると感じた。

 WBCの意義のひとつは、ダルビッシュ有(パドレス)や大谷翔平(エンゼルス)、ラーズ・ヌートバー(カーディナルス)が示したように、海外組のメジャーリーガーがNPB組に"化学変化"を起こせることにある。

 そうした意味で、侍ジャパンの宮崎合宿から参加したトラックマンの日本代表・星川太輔氏がフェイスブックに投稿した内容が興味深かった。大谷は打撃練習中、1球ごとにトラッキングデータ(打球角度や打球速度など)を確認していたというのだ。アメリカの大学を経て当地の独立リーグでプレーした右腕投手の赤沼淳平によると、同リーグでも打撃練習ではそれが普通の光景であるという。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る