最速150キロ、回転数2800...藤川球児級のストレートを投げる西武・三浦大輝は、なぜ育成ドラフト3位だったのか?

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Kyodo News

 昨年夏の終わり、学生球界屈指の飛ばし屋と言われた中京大・澤井廉(外野手/ヤクルト3位指名)の取材にグラウンドにうかがった時のことだ。ある球団のスカウトが調査書を受け取りに来ていて、軽くあいさつを交わしたあと、こう言った。

「澤井くんも候補ですけど、中京大には三浦くんもいますから。彼にも7、8球団来ているらしいですよ」

 そう言ってから「三浦くんのことは書いちゃダメですよ」とクギを刺されてしまった。スカウトの言葉を聞いて「やっぱりそうだったか......」と、納得したのを覚えている。

昨年のドラフトで西武から育成3位で指名された三浦大輝昨年のドラフトで西武から育成3位で指名された三浦大輝この記事に関連する写真を見る

【県下有数の進学校出身】

 中京大の三浦大輝のピッチングは、リーグ戦で二度ほど見ていた。どちらも2〜3イニングのリリーフ登板だったが、どっしりと発達した足腰がユニフォームを内側から押し返しているように見えて、投げ下ろすというよりは押し出すような投球フォームで、見るからに"パワーピッチャー"の雰囲気を漂わせていた。

 観戦した試合では、アベレージは145キロ前後だったが、指にかかった時のストレートはうなりを上げ、捕手のミットに突き刺さっていた。

 最近よく言われている"ホップ成分"旺盛な球質。浮き上がってくるように見える快速球がスイングしたバットの上を通過し、空振りを奪うシーンを何度も目撃した。

 報道では「最速150キロ」と言われていたが、たしかに150キロはあっさりクリアしていても驚かないくらいの馬力はあった。体重も入学時は74キロだったそうだが、地道な努力を重ねて4年間で20キロほど増やしたという。

「時習館(愛知)という県下有数の進学校から来た学生だから、てっきり教職を取って教員志望だと思っていたらプロ一本だって言うからびっくりしたんですけど......。ほんとそのとおり、野球一本で努力して、なかなかたいしたもんですよ」

 4年間の努力を見続けてきた関係者は、周りに流されない自立した練習ぶりを認めていた。投げるパワーがあって、努力できる強いメンタルと高い思考力がある。それなのに三浦が西武から指名されたのは、育成ドラフト3位だった。なぜ、支配下ドラフトでの指名がなかったのか?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る