内川聖一が40歳でNPB引退を決断した理由「球の速さ、球種の多さに対応しきれなくなった。受け入れるしかなかった」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Jiji Photo

内川聖一(大分B-リングス)インタビュー@前編

 2022年9月28日、NPB稀代の「安打製造機」内川聖一がNPBからの引退を発表した。

 2000年に大分工高からドラフト1位でプロ入りを果たし、横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)で10年、福岡ソフトバンクホークスで10年、そして東京ヤクルトスワローズで2年──。気づけば40歳になっていた。

 合計22年間のNPB生活を経て、次に選んだ道は、プロ野球独立リーグ「九州アジアリーグ」に所属する大分B-リングスへの入団。その決断に至るまでの心境を語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

引退試合で涙をこらえきれない内川聖一引退試合で涙をこらえきれない内川聖一この記事に関連する写真を見る── NPB引退からしばらく時間が経ちました(2022年末インタビュー実施)が、現在の心境はいかがですか?

「まだ実感がないというのが、正直なところで......。ただ例年なら、シーズンオフでもトレーニングをしていたんですが、それがないというのが一番の違いですかね。

 今は野球以外の仕事もいただいているし、できるうちにいろんなことをやりたいという思いもあります。その仕事をこなしながら、合間、合間に2023年に向けて、どうしようかなと考えている程度です。

 ありがたいことに、忙しくさせてもらっていますけど、気持ち的には楽ですね。今までは常にトレーニングのことを考えていましたから」

── 引退会見でも話されていましたが、あらためて引退を決断した理由を聞かせてください。

「40歳の年は、ほぼ二軍で過ごしたんですけど、やっぱりチームのなかで役割がないと申し訳ない気持ちになってしまう。あとは、バッティングの変化というものをすごく感じるようになっていて......。

 僕は『いかにヒットを打つか』を考えてやってきましたけど、近年はある程度、バットを強く振る、ホームランを打つことを前提にして、ヒットを打つ感覚になっていました。ピッチャーの球も速くなっているし、球種も多くなっているなかで、そこに対応しきれなくなったというのも理由のひとつです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る