敵チームの落合博満と松永浩美が秋田の屋台で語り合い。「どこが苦手?」の質問から一流の打撃論が始まった

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

松永浩美インタビュー

落合博満との秋田の屋台での野球談議 前編

 プロ野球史上唯一となる3度の三冠王を達成した落合博満氏は、独自のバッティング理論、野球論があったことで知られている。かつて"史上最高のスイッチヒッター"と称され、長らく阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)の主力として活躍した松永浩美氏は、秋田での試合後の屋台で、ロッテ時代の落合氏と野球談議を繰り広げたことがあるという。同じ時代に活躍したスタープレーヤー同士でどんな話をしていたのか、松永氏に聞いた。

1985年、セ・パの三冠王として表彰されたロッテの落合(左)と阪神のランディ・バース1985年、セ・パの三冠王として表彰されたロッテの落合(左)と阪神のランディ・バースこの記事に関連する写真を見る

【秋田に行く前の空港で、落合から「今夜、一緒に飯でも食わない?」】

――今は別チームの選手たちが一緒に自主トレをしたり、食事に行ったりと交流がありますが、昔はほとんどなかったイメージがあります。

松永浩美(以下:松永) 私たちの時代も交流はあったのですが、「公にはしない」という感じでしたね。試合前でまだ観客がいない時には、違うチームの選手に挨拶をしたり、いろいろな話をしたりしていました。

 でも、開場してファンが入場してきた時点で一切話さなくなる。それが"暗黙の了解"でした。根底にあったのは、「あまり他チームの選手と仲がいいと真剣勝負ができないんじゃないかとか」という考えです。「グラウンドで白い歯を見せるな」といった風潮もあった時代ですから。

 あと、夜の街を歩いている時に、向こうから他チームの選手が歩いてきても、絶対に挨拶はしません。お互いに上を向き、空を見るような素振りをしてすれ違っていました(笑)。その翌日に球場で会った時も「昨日、会いましたね」なんて話はしません。今みたいに、塁上で相手チームの選手に頭を下げる、といったこともありませんでした。

――表立った交流が少ないなかで、松永さんが話をすることが多かった他チームの選手はいますか?

松永 何人かいますが、ロッテ時代の落合博満さんもそのひとりですね。はっきりとは覚えていないのですが、オールスターゲームや日米野球に一緒に出るうちに、いつからか話すようになりました。プロ入りした時期は近いのですが、落合さんのほうが7つ年上ということもあって、私から話しかけることはあまりなかったですけどね。

 いつの年だったか、秋田の居酒屋のような屋台に誘われて話をしたこともありましたよ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る