「岡田彰布が率いる阪神はやるぞ」。広岡達朗が来季の優勝候補筆頭にタイガースを挙げるこれだけの理由

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Sankei Visual

 昨年、今年とそれぞれリーグ連覇を果たしたオリックスとヤクルト。今年チームを26年ぶりの日本一へと導いたオリックス・中嶋聡監督と、昨年の覇者であるヤクルト・高津臣吾監督が指揮官として特筆されるのは、ともにチームのモチベーションアップのための空気づくりに余念がないことだ。選手たちが長丁場のペナントレースにベストの状態で臨めるよう、いかに環境を整えたかは、結果が物語っている。

 そんな時代と逆行するかのように、阪神は絶対君主のような岡田彰布を15年ぶりに監督に据えた。関西屈指の人気球団である阪神に対して、球界のご意見番である広岡達朗は怪気炎を上げるがごとく言い放つ。

2008年以来となる阪神監督に復帰した岡田彰布氏(写真左)2008年以来となる阪神監督に復帰した岡田彰布氏(写真左)この記事に関連する写真を見る

守りの野球こそが優勝への近道

「巨人が堕落している今だからこそ、セ・リーグの他球団は本気で優勝を狙っていけると思っていたが、岡田が監督になったことで来季は阪神が優勝筆頭候補だ。ヤクルトがリーグ連覇を達成したと言っても、圧倒的な力で優勝したのではなく、他球団が勝手にこけただけ。岡田率いる阪神はやるぞ」

 早稲田大の後輩ということを踏まえても、広岡がこれほどまでに大きな期待をかけるのは珍しい。

「岡田がオリックスの監督時代(2010〜12年)、キャンプの視察中にアドバイスを送ったことがある。『おい岡田、野球はピッチャーが70パーセント勝敗を握るのに、監督がブルペンに行かなくてどうする?』って言ったら、すぐに向かったよ。あいつは言われたら素直に言うことを聞く。阪神の第一次政権時代(2004〜08年)は、あいつ自身がまだ研究不足だったため、ピッチャーの重心を下げるにはどうやって指導していいのかを知らなかった」

 岡田監督は就任会見で「大山(悠輔)と佐藤(輝明)が中心になってクリーンアップ打って、不動のポジションでチームを引っ張っていかないと。代走も出さない」と堂々宣言した。来季のペナント奪回に向け、秋季キャンプで個々のレベルアップを図るべく練習に励んでいる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る