高木豊がドラフトで「よさそう」と思った球団は?DeNA1位の松尾汐恩、意外と指名が遅かった山田陽翔などの評価も語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

 12球団中9球団が1位指名の選手を公表した今年のドラフト会議。浅野翔吾(高松商高)に巨人と阪神、荘司康誠(立教大)に楽天とロッテが競合した以外は、各球団が意中の選手との交渉権を無難に獲得した。

DeNAの三浦大輔監督(左)と握手する、1位指名を受けた大阪桐蔭高の捕手・松尾汐恩DeNAの三浦大輔監督(左)と握手する、1位指名を受けた大阪桐蔭高の捕手・松尾汐恩この記事に関連する写真を見る 長らく大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとして活動する高木豊氏は、どの球団の指名を高く評価したのか。

 高木氏は、「ドラフトが成功したか否かは獲得した選手の活躍次第。だから現時点での評価は"よさそうに見える"という印象になります」と前置きをしたうえで、こう語る。

「最もよかったのはDeNAだと思います。今季は嶺井博希、戸柱恭孝、伊藤光らを起用していましたが、キャッチャーというポジションが日替わりだと困るんですよ。強いチームは、だいたい主軸になるキャッチャーがいるものですから。

 その候補として1位指名した松尾汐恩(大阪桐蔭高/捕手)に対する期待は大きいです。今季、高卒1年目でロッテの松川虎生が活躍しましたが、ポテンシャルはそれに匹敵するか、それ以上じゃないかと思っています。昨年のドラフトではエース候補の小園健太を獲れていますし、順調にいけば数年後、小園や松尾がチームの看板選手になると思います。

 あと、吉野光樹(トヨタ自動車/投手)という1位でもおかしくないピッチャーを2位で獲れたこともよかった。4位の森下瑠大(京都国際高/投手)はまだ荒削りなピッチャーですが、DeNAは今永昇太や濵口遥大など、優秀な左投手の"生きた教材"がいるので成長に期待しています。5位の橋本達弥(投手)は慶応大ですが、最近はヤクルトの木澤尚文に代表されるように、比較的に整っているピッチャーが多い印象です」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る