宮本慎也×ラミレス「セ・パの格差が生まれた理由」を語る (6ページ目)

  • キビタキビオ●構成 text by Kibita Kibio寺崎敦●協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

ラミレス 森のスイングはすごく印象的です。ただ、プロの選手としては体が小さいので、これから1年、2年、3年とプレイしていく中で、調子が悪くなった時にどうなるのか、まだわからないです。

宮本 やはり3年続けて活躍しないと。今は1年活躍すれば賞賛されるから。

ラミレス 1年だけ活躍して、その後、良かったり悪かったりで、「おい、どうしたんだよ!?」という選手はたくさんいます。日本の若い選手は、ちょっと悪くなるとすぐ動揺してしまいます。カベにぶつかった時に、どう修正していいのかわからない選手が多いのだと思います。宮本さん、そうでしょ?

宮本 自分であまり考えていないからじゃないかな。今の若い選手は昔よりも真面目で、上から言われたことはちゃんとする。でも、本当はひとつ言われたら、その先を見ないといけない。「今これをやっているんだから、別のこれもやってみようかな」というのが、今の選手にはない。だから、引き出しが増えるスピードが遅い。それと、結果が出ないと焦って、すぐにやり方を変えてしまう。それでは、ちゃんとしたものが身に付かない。

―― 投手では、森と同じく高卒2年目の松井裕樹(楽天)が頑張っています。

宮本 僕の個人的な意見としては、先発で見たい。ただ今年、抑えで結果を出していることについては、すごくいいことだと思う。クイックが遅いとか、いろいろ課題があったけど、彼なりに消化している。それはすごい。

ラミレス そうね。いずれ先発に戻るとしても、今はいい経験を積んでいると思います。

(つづく)

プロ野球記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る