山本由伸とよく似たメジャーリーガーは? 監督や選手が挙げたふたりのサイ・ヤング賞投手

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

【オープン戦は少し苦戦も、高い評価は変わらず】

「速球の制球が最も印象的だ。速球をどの位置にも投げられるのであれば、ほかの球種を投げるのもより簡単になる。制球のよさという点で、全盛期のザック・グレインキーを思い出させる。(当時の)ザックは球速と制球を兼ね備えていた」

 デイブ・ロバーツ監督は2009年のサイ・ヤング賞投手を引き合いに出したが、ロサンゼルス・ドジャースの新戦力は"球威と制球力の融合"が話題となっている。今オフに12年3億2500万ドル(約487億円)の契約を結び、メジャー屈指の名門チームへの入団を果たした山本由伸のことだ。

3月21日のパドレスとの開幕シリーズ第2戦に先発予定の山本由伸photo by Getty Images3月21日のパドレスとの開幕シリーズ第2戦に先発予定の山本由伸photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

「NPB最高の投手」という鳴り物入りでアメリカに降り立った右腕は、オープン戦に3度登板して防御率8.38。数字は物足りないかもしれないが、それでも最高級の先発ピッチャーという評価はほとんど変わらない。

「今の彼は環境が変わり、適応しなければならないことがたくさんあるだけ。まだ春季キャンプの途中で、アイディアを持って取り組んでいる。もっと向上するはずだし、私としては全体の進歩には好印象を持っている」

 ドジャースのマーク・プライアー投手コーチがそう述べたとおり、さまざまな面で試行錯誤を続けた春の投球に関しては、必要以上に取り上げるべきではないのだろう。

 期待度が極めて高いことは、大方の予想どおり、山本が3月21日に韓国で開催されるサンディエゴ・パドレスとの開幕シリーズ第2戦の先発を任されたことからも見て取れる。

「山本はサイ・ヤング賞候補になるとずっと考えていた」

"ピッチングニンジャ"の愛称でも知られるベースボール・アナリスト、ロブ・フリードマンはそう評していたが、開幕後も山本はしばらくメジャー最大級の注目選手のひとりであり続けるだろう。

 身長178cmとメジャーリーガーとしては小柄な身体から、95マイル以上の快速球とキレのいい変化球を投げ込む。持ち球はすべて一級品で、それらをいつでもどんなコースにも投げられるのも魅力。また、左足をほとんど上げず、タメを作らないすり足のようなフォームから、抜群の球威を誇る球を投げられるのもユニークだ。やり投げのような器具を投げる「ジャベリックスロー」など独特の調整法も含め、現地ではまだミステリアスな存在と見られている印象もある。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る