山本由伸のライバルは今永昇太だけじゃない ナ・リーグ新人王争い「A・ジョーンズ2世」は要チェック

  • 宇根夏樹●取材・文 text by Une Natsuki

 山本由伸(25歳)がロサンゼルス・ドジャースと交わした12年3億2500万ドル(約463億円/2024年〜2035年)の契約は、その前にドジャースに入団した二刀流の大谷翔平を除くと、投手では史上最高の総額だ。ゲリット・コール(ニューヨーク・ヤンキース)の9年3億2400万ドル(当時約352億円/2020年〜2028年)を上回った。

 大型契約だけが理由ではないものの、当然、今年のナ・リーグの新人王は山本が筆頭候補だろう。ただ、山本だけでなく、ナ・リーグにはこれまでアジアのプロ野球で活躍してきた「ルーキー」が数多く揃う。

山本由伸は日本人5人目の新人王受賞なるか photo by AFLO山本由伸は日本人5人目の新人王受賞なるか photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 日本からは、山本、今永昇太(シカゴ・カブス/30歳)、松井裕樹(サンディエゴ・パドレス/28歳)の3人。韓国からは、義兄弟のふたり、イ・ジョンフ(李政厚/サンフランシスコ・ジャイアンツ/25歳)とコ・ウソク(高佑錫/パドレス/25歳)がメジャーデビューする。

 ほかのプロリーグのキャリアを問わず、メジャーリーグの登録日数(9月以降を除く)が45日以下、打数が130以下、イニングが50以下であれば、新人王の資格を持つ。すでにメジャーデビューしていても、これは同じだ。昨年新人王のコービン・キャロル(アリゾナ・ダイヤモンドバックス)とガナー・ヘンダーソン(ボルチモア・オリオールズ)は、ふたりとも一昨年の夏にメジャーデビューした。

 リリーフ投手の松井とコはさておき、新人王レースにおいて、今永とイは山本の強力なライバルになり得る。今永もローテーション入りは間違いない。イは「1番・センター」としてプレーする予定だ。

 この3人のなかで、イには少し有利な点がある。

 山本と今永の登板間隔は、通常の中4日ではなく、中5日が基本の可能性が高い。その場合、登板とイニングは中4日よりも少なくなる。一方、野手のイに関しては、今のところそういった出場減少の要素はない。投手と野手のパフォーマンスとスタッツを比べるのは難しいが、「量」の違いが新人王の行方を左右することもあり得る。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る