大谷翔平、ベッツ、フリーマンの後続打線を分析 ドジャースは4番〜9番に不安あり?

  • 奥田秀樹●取材・文 text by Okuda Hideki

MVPトリオの後を打つ予定のウィル・スミス捕手 photo by Getty ImagesMVPトリオの後を打つ予定のウィル・スミス捕手 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

MVP経験者トリオ(大谷翔平、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマン)で構成するロサンゼルス・ドジャースの上位打線は、今季のメジャーリーグで最大の破壊力を備えていると言える。では、4番以降も含めて打線全体を見た場合は、どうだろう? ベテラン、若手とバランスの良い編成が予想されるとはいえ、盤石とまでは言い難い。果たして彼らの実力は?

前編:ドジャース上位打線トリオの実力は

【勝負のシーズンを迎える4番の捕手・スミス】

 ロサンゼルス・ドジャースの1番から3番を司る3人は今季もナ・リーグMVPの有力候補だが、ドジャースにとって彼らと同じくらい価値の高い選手が4番に予定されるウィル・スミス捕手だ(ちなみに背番号はドジャース時代の野茂英雄と同じ「16」)。

 2016年ドラフト1巡指名の生え抜き選手のスミスは、2019年にメジャーデビュー、2021年に正捕手になり、2023年にオールスター初選出。攻守に優れているが、その存在価値を如実に示すのがチーム成績だ。昨季ドジャースはスミスが先発した試合は80勝40敗、先発以外の時は20勝22敗と負け越していた。しかし、スミスは看板選手としてはスター性に欠ける。フィールド上では感情を露わにすることがなく、いつもポーカーフェイス。メディアに対しても当たり障りのないことしか言わない。ロバーツ監督も「誠実だし知的だが、面白いタイプではない」と認めている。

 とはいえ、今季について期するものがあるはずだ。このオフ、ドジャースは大谷らと大型契約を結んだが、スミスの契約は単年で855万ドル(約12億8500万円、1ドル=150円)。FA資格を得るまであと2年だが、3月には29歳になる。重労働の捕手では、30代になると衰えが来るのも早いと信じられているだけに、大暴れでこのオフに巨額の契約延長を勝ち取りたいところだ。少なくともウィルソン・コントレラスが1年前にセントルイス・カージナルスと結んだ5年総額8750万ドル(約131億2500万円)は抜きたいところだろう。

 前を打つ3人は昨季揃って出塁率4割を超えた。打席に立つ度に、複数の走者が塁にいる。彼の打撃力なら十分100打点以上を狙える。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る