山本由伸は1年目でエース格、今永昇太は2番手、37歳のダルビッシュは...ナ・リーグ日本人投手6人の評価

  • 宇根夏樹●取材・文 text by Une Natsuki

日本人メジャーリーガー14人の立ち位置(ナ・リーグ投手編)

◆野手編>>「大谷翔平は打点王、吉田正尚はDH、ヌートバーは20本塁打?」

 メジャーリーグのキャンプが各地でスタートを切った。野手・投手ともに2024シーズンを戦うメンツが合流し、連日ニュースを賑わせている。

 オフシーズンに移籍してきた選手も加わり、各チームの戦力も徐々に見えてくるこの時期、日本人選手のチーム内のポジションは果たして──。彼らがどのような立ち位置で今シーズンに挑むのか、昨シーズンのデータなどを紐解きながら探ってみる。

   ※   ※   ※   ※   ※

山本由伸はドジャース投手陣を牽引するほどの実力 photo by Getty Images山本由伸はドジャース投手陣を牽引するほどの実力 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る ニューヨーク・メッツに入団した当時、千賀滉大(31歳)はエースとは目されていなかった。だが、マックス・シャーザーとジャスティン・バーランダーが夏のトレードで、テキサス・レンジャーズとヒューストン・アストロズへ移籍。結局、メッツで130イニング以上を投げたのは、166.1イニングの千賀しかいなかった。

 規定投球回に達したのみならず、千賀はナ・リーグ2位の防御率2.98を記録した。与四球率4.17はワースト4位(20人中17位)ながら、奪三振率10.93は4位に位置した。

 今オフ、メッツのローテーションにはルイス・セベリーノ(前ニューヨーク・ヤンキース)、エイドリアン・ハウザー(前ミルウォーキー・ブルワーズ)、ショーン・マネイア(前サンフランシスコ・ジャイアンツ)が加わった。

 とはいえ、エースは千賀のままだ。新加入の3人とも、2023年は120イニング未満で防御率4.10以上。メッツは再建に舵を切ったわけではないものの、今オフよりも来オフの補強に力を入れるつもりらしい。

 残念ながら、千賀はキャンプで右肩の張りを訴えて全体練習から離脱し、開幕には間に合わない見通しとなった。ただ、デビッド・スターンズ編成本部長は「手術するような問題ではない。今季は多くの試合で先発してくれるだろう」と、2年目の千賀に大きな期待を寄せている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る