藤浪晋太郎が「一番いい形」と望む、オリオールズの世界一と阪神の日本一 抑えの選手が離脱中でプレーオフでは重要な存在に

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

【チャントが沸き起こる人気者に】

「日本でもビールかけをしたことがなかったんで、めちゃくちゃ興奮しました。もう最高でしたね。喉がガラガラになるくらい騒ぎまくりました(笑)」

 人生初のシャンパンファイトを終えた藤浪晋太郎の声は途切れがちだった。

プレーオフ進出を決めたオリオールズで、信頼される中継ぎ投手になった藤浪プレーオフ進出を決めたオリオールズで、信頼される中継ぎ投手になった藤浪この記事に関連する写真を見る 9月17日(日本時間18日)、藤浪が所属するボルチモア・オリオールズは本拠地でのタンパベイ・レイズ戦に勝利し、プレーオフ進出を確定させた。 2016年以来となるビッグステージへの帰還を決め、チームのクラブハウスで行なわれた盛大な祝祭。輪の中心にいたのは、仲間たちとともに「TAKE OCTOBER」(10月へ行こう)とプリントされたTシャツを着た藤浪だった。

 仲がいいダニー・クーロム、ヤニエル・カノといったブルペンの面々とシャンパンをかけ合い、戦線離脱中の守護神フェリックス・バティスタとダンス。一度、携帯電話を取りに戻った藤浪は、わずか2カ月弱で親しくなったチームメイトたちとセルフィーを撮りまくった。

「すごくいいチーム。オークランド(・アスレチックス)もいいチームでしたけど、このチームも自分が入りやすいように話しかけてくれたり、いい環境作りをしてくれた。溶け込みやすかったですし、いい環境でやらせてもらっていると思っています」

 藤浪は謙虚にそう語ったが、人種、国籍を問わず、力を見せれば仲間として認めてもらえるのがアメリカ社会である。新天地ボルチモアで、藤浪が自身の力で居場所を手にしたのも紛れもない事実だろう。

 ここに辿り着くまで、波乱の道のりだった。シーズン最初に所属したアスレチックスでは先発で4試合連続の黒星を喫し、防御率14.40という不振で中継ぎに転向。そこで結果を残すと、7月に強豪のオリオールズにトレードで移籍した。

 徐々に制球難を解消していった藤浪は、100マイル(約161キロ)の速球とスプリットを武器に好結果を出し続けた。プレーオフ進出を決めた日の2/3イニングも含めて、メジャー自己最長の7試合連続無失点。今では、登場時に「フジ!フジ!」とチャントが沸き起こるほどの人気者となった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る