大谷翔平「三冠王」の可能性は何パーセント? 首位打者争いでは思わぬライバルが

  • 井本佳孝 取材・文 text by Imoto Yoshitaka
  • photo by Getty Images

【50本超えでの本塁打王も視野に】

 MLBの2023年シーズンも終盤に入り、各地区の優勝争いやプレーオフに向けた戦いも熱を帯びている。そんな中、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)を襲ったのが、右ひじの内側側副靱帯損傷というアクシデントだ。

 現地時間8月23日に行なわれたシンシナティ・レッズとのダブルヘッダー第1試合で、大谷は「2番・投手」として先発登板。打者としては第1打席に44号2ランを放ったものの、投手としては2回途中に途中降板した。当初、大谷の状態は「腕の疲労」とされていたが、それが右ひじの負傷によるものと判明。"投手・大谷"の今季はまさかの形で終わりを迎えることになった。

右ひじのケガ後も打者として出場を続ける大谷右ひじのケガ後も打者として出場を続ける大谷この記事に関連する写真を見る

 それでも、打者として出場を続行している大谷の最大のトピックは、44本塁打(ア・リーグ首位)、打率.304(同3位)、92打点(同3位)の打撃3部門のタイトル争いになりそうだ(成績は現地時間8月28日時点。以下同)。

 その中で、最もタイトル獲得に近いのは「本塁打王」。6月に16本、7月に10本を量産し、2カ月連続で月間MVPに輝いた頃の勢いは鳴りを潜めたが、8月も5本塁打を積み重ねており、34本塁打でランキング2位のルイス・ロベルト・ジュニア(シカゴ・ホワイトソックス)を大きく引き離す。

 今後も打者として問題なく出場が続けられるのであれば、2021年に記録したキャリアハイの46本塁打や、残り4本に迫った松井秀喜(元ニューヨーク・ヤンキースなど)が持つ日本人メジャー通算最多の175本塁打も今季中に超える可能性が見えてくる。50本塁打の大台をクリアしての、自身初となる打撃タイトル獲得も視界に入っているだろう。

 ライバル勢の状況を見ると、先ほども話したように2位のロベルトとは10本差。また、故障で戦列を離れていた昨年の本塁打王、アーロン・ジャッジ(ヤンキース)が復帰し、8月23日のワシントン・ナショナルズ戦では3本塁打と気を吐いたが、現在28本塁打と約2カ月のブランクは大きい。

 実質的なライバル不在の中、大谷の懸念点を挙げるとしたらコンディション面か。右ひじの負傷が発覚後も出場を続けているが、7月終盤頃から疲労の蓄積による体のけいれんなども見られる。それが今後、どのように影響するかが気になるところだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る