大谷翔平の全試合を全米で観戦 話題の「ミニタニ」とは「何者?」「費用はいくら?」

  • text by Sportiva

 連日のように活躍が報じられるロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平。2022シーズンから、その全試合を現地で観戦する「ミニタニ」という男の名前を聞いたことがある野球ファンも多いだろう。

 今年3月のWBCの影響もあり、日本のメディアでも姿を見ることが多くなったその正体は、芸人のアキ・テリヤキ。身長159cmと小柄で、身長差約40cmのダルビッシュ有に扮する「ミニビッシュ」としてもアメリカではお馴染みだ。

 そんなミニタニに、アメリカでの活動、大谷の試合をすべて観ることになったきっかけや費用などの観戦裏話を聞いた。

2022シーズンにエンゼルスの全試合を観戦し、表彰されたミニタニ(写真/本人提供)2022シーズンにエンゼルスの全試合を観戦し、表彰されたミニタニ(写真/本人提供)この記事に関連する写真を見る

【野茂の活躍に刺激されて渡米】

 高校時代、日本テレビ系『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』の企画「お笑い甲子園」で関東代表に選ばれたのをきっかけに、お笑いの世界へ(同期は劇団ひとり)。コントを中心にピンで活動していたミニタニだったが、日本人メジャーリーガーのパイオニアの活躍を見て渡米を意識するようになったという。

「野茂英雄さんがメジャーで活躍しているのを見て、『一回きりの人生、俺も大舞台で自分を試してみたい』と思ったんです。そこから英語を勉強して、2006年に海を渡りました。行き先は、野茂さんが活躍していた地で、ハリウッドもあるロサンゼルス。最初は語学学校に通い、アメリカの文化も学んでいきました。

 日本である程度資金は貯めていましたが、まったく贅沢はできませんでした。本来は2人で住むアパートに無理やり3人で住んだりして、当時の家賃は350ドル。ちなみに、語学学校も授業料が年間20万円くらいの格安の学校でした(笑)。同時に、コメディショーをやっている劇場にも通い詰めて、アメリカのお笑いも勉強しましたね」

 そこで生まれたのは、「アメリカでやっていけるかもしれない」という自信だった。

「もちろんすべてのショーを見たわけではないですが、『アメリカのお笑いには成長がない』と感じたんです。みんなが一様にマイクを持って、ひとりで政治のことや下ネタを話すことで笑いを取っていました。それに対して日本のお笑いは、コンビやトリオもたくさんいるし、さまざまな種類があって新たなキャラクターも次々に生まれる。アメリカに合わせるのではなく、日本で培ってきたものを生かせれば絶対にウケる、と思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る