吉田正尚「楽しい......うーん」オリックス時代とメジャー1年目の違いを明かす

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

【ライバル、ヤンキース戦で初本塁打】

 メジャーリーグでも最高のライバル関係にボストン・レッドソックスの吉田正尚が名前を刻んだ――。そんな言い方は少々大げさかもしれないが、ヤンキースタジアムで行なわれた"宿敵"ニューヨーク・ヤンキース戦での活躍のインパクトが大きかったのは事実だろう。

 伝統のスタジアムでの初ヒットが飛び出したのは8月18日(現地時間。以下同)のゲームでのこと。初回、2人の走者がいるチャンスで打席に立つと、右腕ジョニー・ブリトーが投じたチェンジアップを捉えた打球は、豪快に右翼席に突き刺さった。

ヤンキース戦でホームランを放った後の吉田ヤンキース戦でホームランを放った後の吉田この記事に関連する写真を見る「ちょっと久しぶりだったのであんまり覚えてない」

 吉田自身がそうジョークを飛ばした、7月25日のアトランタ・ブレーブス戦以来となる一発は、ヤンキース戦での初本塁打でもあった。

 吉田が「松井(秀喜)さんがプレーしていたイメージ」と語ったヤンキースタジアムへ初見参となった6月の3試合では、吉田は11打数無安打。「悔しい思いをしていましたし、あまりいいイメージはなかった」というのも当然だろう。

 その悪い印象を2度目の来訪で吹き飛ばし、この日は第2打席でもショートへのタイムリー内野安打で勝利に貢献した。勝っても負けても騒がしい敵地のファンを沈黙させ、「いいところで打ててよかった」と充実感を滲ませた。

 かつて、ベーブ・ルースがレッドソックスからヤンキースへ移籍したことに端を発したというライバルシリーズでは、近年も多くのスーパースターたちが躍動してきた。ペドロ・マルチネス、マニー・ラミレス、デビッド・オルティス、デレック・ジーター、アレックス・ロドリゲス、ロジャー・クレメンス、そして松井秀喜......。ビッグステージで活躍すれば必然的に知名度は上がり、球界全体で認められる。吉田がこの日に放った本塁打は、メジャー1年目のハイライトのひとつとして記憶されることになるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る