甲子園「完全試合男」松本稔が高校時代から感じていたスパルタ指導の限界「もっと面白く、効率よく」を指導者として実践

  • 藤井利香●取材・文 text by Fujii Rika

センバツ完全試合投手・松本稔 インタビュー 中編(全3回)

【完全試合で1000通のファンレター】

 1978年センバツの高校野球史に残る甲子園初の「完全試合」。群馬・前橋高(通称・マエタカ)のその後について少しだけ触れておくと、3日後に福井商と2回戦を戦い、1回戦で見せた鉄壁の守りが崩れ0−14で敗退する。

 エース・松本稔の投球数は完全試合を達成した初戦の倍になる142球を数え、17本のヒットを浴びる予想外の結果だったが、四死球は与えず自責点は4。何よりエラーの連鎖を断ち切れなったことが悔やまれた。

「甲子園で天国と地獄を味わった」と報じられた前橋の選手たち。しかし、このままでは終わらなかった。直後の群馬県大会で準優勝し、春の関東大会にコマを進めてここでも準優勝している。

甲子園史上初の完全試合を成し遂げた前橋の松本稔(右)を祝福する田中不二夫監督 photo by Jiji甲子園史上初の完全試合を成し遂げた前橋の松本稔(右)を祝福する田中不二夫監督 photo by Jijiこの記事に関連する写真を見る「これなら甲子園はまぐれだなんて誰も言わないよね」と、松本も肩の荷が下りた気分だったという。しかも、試合会場では大勢のファンに囲まれ大人気。ファンレターも連日のように学校に届き、その数約1000通だったそうである。

「関東大会では『また勝っちゃった』というのがみんなの本音。準優勝に一番驚いていたのは自分たちで、実力のほどはわかっていたから、夏の甲子園にまた行こうだなんて思っていたヤツはいなかったんじゃないのかな(笑)。

 ところが試合後、監督やOBからなんで勝てなかったんだとめちゃくちゃ怒られたんです。ただの一発屋と思われるのはしゃくだからみんなとりあえず頑張ったのに、どうして怒鳴られなくちゃいけないのか。あの時は、そんな複雑な気持ちも強かったですね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る