メジャーを目指す和製イム・チャンヨン 名城大・松本凌人は無念の代表落選も前を向く

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 数ミリ程度に刈り揃えられた頭をなでながら、松本凌人(名城大)は強い言葉を口にした。

「ここに来る前に一発気合を入れようと思って、丸めました。ふがいないピッチングが続いていたので、どうにかして結果を残したいと思って。自分への示しとしてやりました」

最速153キロを誇る名城大の松本凌人最速153キロを誇る名城大の松本凌人この記事に関連する写真を見る

【シンカーをマスターした弊害】

 松本は6月17日から3日間実施された、侍ジャパン大学代表選考合宿に参加していた。18日の紅白戦で松本は2イニングを投げ、打者6人をパーフェクトに抑えている。最速149キロをマークし、2三振を奪った。

「持っている球をしっかりコースに投げられて、合宿のためにやってきたことをすべて出せたと思います」

 大学4年間で何度も「代表候補」になっている松本にとって、代表入りは悲願だった。丸刈りはその決意の表われでもあった。

 もともとは襟足を伸ばし、オリジナリティのある髪型にこだわっていた。それでも、松本は「心機一転」とこだわりを捨てた。

 今春の愛知大学リーグで、松本を擁する名城大は優勝を逃している。最終節の中部大戦で勝ち点を挙げればリーグ3連覇達成、最低でも1勝を挙げれば優勝決定戦に持ち込める状況だった。だが、1回戦を落とし、2回戦で先発した松本が6回11失点の大乱調。優勝を中部大にさらわれた。

 身長185センチ、体重90キロのたくましい肉体。前かがみの変則的な体重移動から、右腕を横に振る速球派サイドハンド。それが松本という投手である。最速153キロのストレートは、「林昌勇(イム・チャンヨン/元ヤクルトほか)のようにサイドの角度からホップする軌道をイメージしている」という迫力満点の球筋だ。

 だが、今春は本来のストレートのキレを取り戻せなかった。

 原因のひとつと考えられるのは、決め球としてシンカーをマスターしようと取り組んだことだ。

「僕はストレートも変化球も軌道をイメージして投げているんですけど、シンカーの軌道をイメージして投げようとしたのがよくなかったんです。無意識のうちに手首が寝てしまって、思うようにコントロールできませんでした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る