イチローとコンビを組んだ名手も認める能力。ドラフト候補・今泉颯太の評価が爆上がり中

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 毎年"練習"で評価が上がるドラフト候補がいる。

 プロ球団のスカウトは、ドラフト候補の試合だけを見て評価を下すわけではない。これはと思った選手は日頃の練習を視察し、基礎的なパフォーマンスや野球に取り組む姿勢をチェックする。

 以前、こんな話を聞いたことがある。2019年のドラフト会議で、楽天が智辯和歌山高の黒川史陽を2位指名した。筆者の想像以上に順位が高いように思えたのだが、楽天の後関順二スカウト部長はこんな裏話を教えてくれた。

「正直言って、甲子園を見た時の評価はそんなに高くはなかったんです。でも、練習を見たら『これは一番いいな』と。振る力がしっかりとあって、練習する姿勢が本当によかったんです。『この子は野球が本当に好きなんだろうな』と。練習を2、3回見に行って、見れば見るほど『絶対にこの選手がほしい』という気にさせてくれました」

 ドラフト会議で「どうしてこの選手がこんな高順位なのか?」と感じる現象の多くは、スカウト陣が練習を視察して評価が上がっているケースなのかもしれない。

2023年のドラフト候補、法政大の遊撃手・今泉颯太2023年のドラフト候補、法政大の遊撃手・今泉颯太この記事に関連する写真を見る

【リーグ戦では実力を発揮できず】

 そして今年、「練習で評価を高めそうなドラフト候補」として紹介したいのが、法政大の遊撃手・今泉颯太である。

 身長178センチ、体重80キロ。右投右打の遊撃手だ。法政大で野手を指導する大島公一助監督は、今泉を「大器晩成型」と評する。

 出色なのは打撃力だ。バットヘッドのしなりを生かしたスイングはほれぼれする。レフトからライトまで広角に強い打球を放てるのが今泉の長所である。

 昨年12月に愛媛県松山市で実施された大学日本代表候補合宿でも、今泉は存在感を発揮した。合宿初日のフリー打撃では、右へ左へと快打を連発。打ち損じが少なく、ボールに効率よくエネルギーを伝えられるスイングは一際目立っていた。おそらく打撃練習を見れば、今泉の基礎的な打撃力がいかに高いか伝わるはずだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る