「来年のドラフトの目玉」と称される鳥谷敬以来の大物 明治大・宗山塁は数字だけでなく「スター性がある」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 宗山塁がバッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)の選手通用口から出てくると、次から次へとファンが群がる。サインや写真撮影をねだる列は、しばらく途切れなかった。

「すごい人気ですね」と尋ねると、宗山は「いやいや、そんなことないです」と答え、またファンからの求めに応じてサインペンを走らせた。

 宗山は明治大の3年生遊撃手。ドラフトイヤーは来年だというのに、大学野球ファンはこの選手の価値をすでに知っている。

大学JAPANに選出された明治大3年の宗山塁大学JAPANに選出された明治大3年の宗山塁この記事に関連する写真を見る

【来年のドラフトで競合1位間違いなし】

 6月17日から3日間実施された侍ジャパン大学代表選考合宿に、宗山は選ばれていた。昨年も代表入りしている宗山は、今年も順当に代表に選出。今や大学JAPANの中核を担えるだけの存在になっている。

 そして、スカウトの間では「来年は競合1位間違いなし」と言われるほどの、2024年ドラフトの目玉候補である。大学生遊撃手としては、2003年の早稲田大・鳥谷敬(元阪神ほか)以来の大物と言っていい。

 宗山という野球選手を的確に表現するには、どうすればいいのだろうか。東京六大学リーグ通算で76安打、打率.350、8本塁打といった数字で語るのも野暮だし、かといって驚くような飛距離やスピードがあるわけでもない。

 どうしても抽象的な表現にならざるを得ない。「スター性がある」と。

 左バッターボックスでバットを構える宗山も、ショートのポジションで佇む宗山も絵になって仕方がない。この正体はいったい何なのか? ずっと気になっていた。さらにマスクもいいとなれば、人気が出ないほうがおかしいだろう。

 だが、宗山のプレーには浮ついたところがない。常に地に足を着けてプレーしているように感じる。合宿初日を終えた段階で記者から「どんなアピールをしたいですか?」と聞かれた宗山は、こう答えている。

「一番はバランスよくプレーできるところです。守備かバッティングのどちらかというより、冷静にプレーして、いつもどおりの動きができたらと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る